beacon

大迫のような試合を決める存在に!鹿島入りの筑波大FW赤崎は2年連続J1からゴールも「あれがエース」

このエントリーをはてなブックマークに追加
[9.4 天皇杯2回戦 柏4-2筑波大 柏]

 来季鹿島アントラーズへ加入する筑波大FW赤崎秀平が昨年の2回戦・鹿島戦に続いてJ1クラブからゴールを決めた。それも圧巻のスーパーミドル。1-4と試合の大勢がほぼ決まりかけていた後半42分に左足から放たれた一撃は会場をどよめかせ、チームを活気づけた。ただ、勝利することだけを考えていた赤崎は「点は去年決めている訳ですから、点を決めるどうこうではなく、チームを勝たせたかった。その分だけ点を取りたかった」と唇を噛んだ。

 敗れて実感したのはエースとしてあるべき姿だ。「(今夏)アントラーズに3週間ほど行かせてもらってベンチにも入れてもらいましたが、最後の最後で大迫(勇也)クンが決めたり、身近でそういうの感じると『あれがエース』。最後、みんなキツくなってきたときに自然と大迫クンのところへボールが集まってきますし、そのぐらい試合を決められる選手になってしっかりと筑波に何かを残してアントラーズへ行きたい」。自身もチームが苦しい時に点を取り、勝利へ導く存在にならなければいけないと改めて実感した柏戦だった。

 この日は誰よりもゴールへの意識の高さを感じさせていた。なかなか縦パスが入らない中、チャンスメークにも非常によく絡んでいたが、もちろんそれだけで終わるつもりはない。やや強引なプレーでもシュートまで持ち込んで流れを変えようとしていた。後半開始直後にMF中野嘉大からの決定的なパスをフカしてしまうなど、自身のミスもあった。また、大学サッカーでは足が届かないであろうタイミングのシュートがDFに当たってしまってしまう。「しっかりとボールを持ってバイタルに入っていっていざシュートという時にコースは空いているんですけど、実際は誰かの足に当たってしまっていた。そのへんの感覚が大学サッカーとプロの差で、自分も他の選手も考えて、ボール見て、シュートを打つようでは遅いですし、もっとそこのギアを上げていかないと通用しないのかなと思った」。それでも「試合中、そこを感じていたので最後の得点は早く打てた」と赤崎。自身で修正し、よりシュートまでの速度を速くして放った一撃が終了間際に柏ゴールを破るスーパーゴールとなった。

 高校時代からJクラブの熱視線を浴び、筑波大では1年生からレギュラー。自身や川崎F入りのMF谷口彰悟ら注目世代が最上級生となり、3年連続で天皇杯に挑戦した今年、何とかJ1勢からの勝利という結果を残したかった。全国大会優勝と同じく天皇杯でのJ撃破は大目標。突き放されても追いつくだけのチャンスはつくり出していただけに、自身が決定機を逸したことが悔やまれる。「去年、一昨年と(天皇杯で)アントラーズとやらせてもらって、今年本当にチャンスだと思っていて、自分自身も充実していましたし、チームも凄く勢いがあったので、実際に試合内容とかスコアを見ても自分たちが決めていれば違う結果になったと思うし、決定機は自分も谷口も他の選手にもあった。(4つの)失点どうこうよりもそこに目を向けなきゃいけないと思います。本当、勝ちたかったですね」。

 J1勢からのゴールよりも勝利。その思いを結果につなげることはできなかった。残りわずかの大学生活。大学サッカー界のエースは、この日なることができなかった勝負を決める存在に少しでも近づいてプロの世界へ飛び込む。

(取材・文 吉田太郎)

▼関連リンク
第93回天皇杯特設ページ

TOP