beacon

ルチェスク:「モイーズは選手を入れ替えすぎている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

シャフタール監督が分析

 シャフタール・ドネツクのミルチェア・ルチェスク監督は、2日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第2節のマンチェスター・ユナイテッド戦を前に、ユナイテッドで苦しいシーズン序盤を過ごすデイビッド・モイーズ監督についてコメントしている。

 プレミアリーグ開幕6試合ですでに3敗を喫し、1989年以来最悪となるスタートを切ったユナイテッドは、メンバーの頻繁な入れ替えが選手間の連係を阻害しているとルチェスク監督は主張。試合前日の会見でのコメントを、イギリス複数メディアが伝えた。

「もちろんどの監督も、新しいやり方を適用するためには時間を必要とするものだ。(監督が代われば)いつもチームの哲学に変化があるものだし、ユナイテッドが国内リーグである程度苦戦しているのもそのためだろう。試合を分析すると、いつも何らかの変化があることに気が付いた。ローテーションの影響で、選手間の関係はあまり良くはない」

「ターンオーバーが彼らに多くの問題を生み出している。ウクライナリーグでは、我々はあまりチームをローテーションしていない。だからこそ我々はより安定した戦いができているのだろう」

 新監督が就任したばかりのチームには、当然発生する問題だとルチェスク監督は語る。

「モイーズのエヴァートンでの仕事ぶりは知っている。彼には、選手たちに考えを浸透させる時間が必要だ。レアル・マドリーのカルロ・アンチェロッティも同じ問題を抱えているし、チェルシーのジョゼ・モウリーニョも、マンチェスター・シティのマヌエル・ペジェグリーニも同じだ」

 かつてインテルを率いて、1998-99シーズンのCL準々決勝でユナイテッドに敗れたルチェスク監督は、当時との比較について次のように述べた。

「マンチェスター・ユナイテッドとは14年前に対戦した。あの頃の彼らはトロフィーを獲得し続ける機械のようだった。当時はもっとイングランド的なチームだったが、今はより国際的なチームだ。2つのチームを比較するのは難しい」
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP