beacon

マルキーニョスのハットトリックで横浜FMが4回戦に進出。栃木は松本体制初黒星

このエントリーをはてなブックマークに追加
[10.16天皇杯3回戦 横浜FM3-1栃木 ニッパ球]

 天皇杯は16日に3回戦を行い、J1の横浜F・マリノスとJ2の栃木SCがニッパツ三ツ沢球技場で対戦した。9月13日に松本育夫監督が就任してから公式戦無敗(3勝1分)の栃木だったが、この日は前半5分にFWマルキーニョスのゴールで先制を許す。一度はFWサビアのゴールで追いついたが、前半26分、後半17分にも今季J1で16得点を挙げているブラジル人ストライカーにゴールを決められ、1-3で約1か月ぶりの敗戦を喫した。J1で2位と好調の横浜FMが、4回戦進出を決めている。

 MF齋藤学が日本代表に合流している横浜FMは、2列目にMF佐藤優平とMF端戸仁を起用した。また、最終ラインではDF中澤佑二に代わり、DFファビオが先発している。一方、6日のJ2でG大阪に4-2と勝利した栃木は、この試合の途中から用いた4-1-4-1で試合に臨んだ。

 前半5分に試合は動く。後方からのロングボールを1トップのマルキーニョスが完璧なトラップ。古巣対戦となった栃木GK榎本達也との1対1を浮き球のシュートで確実に制し、横浜FMが1点を先制した。勢いに乗る横浜FMは、8分にも端戸が高い位置で相手からボールを奪い、中央のマルキーニョスにパス。マルキーニョスがDFをかわしてシュートに持ち込んだが、ボールはゴール左に逸れて行った。その後も栃木を押し込み続ける横浜FMは、前半13分にゴール右寄りの位置でFKを獲得。MF中村俊輔が直接狙ったシュートはDFに当たり、こぼれ球を拾った佐藤のシュートもゴール左へ逸れて行き、得点にはならない。

 押し込まれていた栃木は前半19分に右サイドでFKを獲得する。DF三都主アレサンドロがゴール前に入れたボールは、GK榎本哲也が弾く。このこぼれ球を混戦の中からサビアがゴールに蹴り込み、同点に追い付いた。

 追いつかれた横浜FMは、慌てることなく再び攻撃を仕掛ける。前半27分には中盤からの縦パスを中村がスルー。その先でボールを受けたマルキーニョスが、反転してシュートを放つ。GK榎本達も反応できなかったシュートは、ゴール左隅に決まり、再び横浜FMがリードした。

 栃木もチャンスをつくり出す。失点直後の前半28分、サビアが左サイドから放ったシュートは、ゴールの右へ逸れる。同30分にはMFクリスティアーノがGK榎本哲と1対1になる場面があったが、シュートをGKの体に当ててしまう。これで流れたボールを拾った栃木は、右サイドからクロス。フリーになっていたサビアがヘディングでゴールを狙ったが、枠を捉えられなかった。

 ボール保持率で栃木を上回る横浜FMは、その後もマルキーニョスがミドルシュートや右サイドからのクロスにPA内で合わせるなど、決定的な場面に絡む。同36分には佐藤が、同40分には端戸も、ゴールマウスにシュートを飛ばしたが、GK榎本達に防がれる。同45分には中村のスルーパスからマルキーニョスに絶好のチャンスが訪れるが、シュートを打てず。こぼれ球を拾った端戸がゴールを狙ったが、左へ逸れてしまった。結局、1点差のままで前半を折り返す。

 後半に入り、最初にチャンスをつくったのは横浜FMだった。後半5分、右サイドから中に切り込んだ端戸が強烈なシュートを左足から放ったが、GK榎本達に阻まれる。栃木も9分には高い位置でDFファビオからボールを奪い、クリスティアーノがフィニッシュに持ち込んだが、横浜FMのDF栗原勇蔵にブロックされて得点を挙げられない。同11分には栗原のパスミスを左サイドでカット。ゴール前にクロスを入れるとサビアがヘッドで合わせたが、シュートはGK榎本哲にキャッチされている。同12分にも栃木はパウリーニョが速攻から強烈なミドルシュートを放ったが、これもGK榎本哲に抑えられた。

 その後も栃木が優勢に試合を進めていたが、同17分に横浜FMはPKを得る。中村のループパスをPA内で受けようとした端戸がPA内で倒される。このPKをマルキーニョスがゴール左隅に決めて、リードを2点に広げた。同22分にはマルキーニョスに代えて、FW藤田祥史を起用する。

 後半31分には栃木が再び決定機をつくり出す。ロングボールから抜け出したサビアがGKと1対1になるが、浮かしたシュートはクロスバーに嫌われて得点にはならない。前からアグレッシブにボールを奪いに行く栃木は、何度か高い位置でボールを取ったが、横浜FMの守備もカバーリングが早く、ゴールに近づけずに決定機に結びつけられなかった。このまま3-1で試合は終了。J1で2位の横浜FMが、好調栃木を寄せ付けずに3回戦を突破した。

(取材・文 河合拓)
▼関連リンク
第93回天皇杯特設ページ
天皇杯3回戦3日目LIVE速報

TOP