beacon

終盤の失点でサウサンプトンに追い付かれたマンチェスター・U。日本人3選手は出場せず

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.19 プレミア・リーグ第8節 マンチェスター・U 1-1 サウサンプトン]

 プレミア・リーグは19日、第8節を各地で行い、マンチェスター・ユナイテッドはサウサンプトンと対戦した。昨年、プレミア初の日本人対決が実現した一戦だったが、この日、ユナイテッドのMF香川真司はベンチ入りしたものの出場機会はなし。サウサンプトンのDF吉田麻也、FW李忠成はベンチ外だった。試合はFWロビン・ファン・ペルシーのゴールでユナイテッドが先制したが、このリードを守りきれない。後半43分にCKからサウサンプトンに同点ゴールを許し、1-1で終了した。

 この日、新たに5年契約を結んだばかりのMFアドナン・ヤヌザイを起点に、前半26分、マンチェスター・ユナイテッドが先制点を挙げる。ヤヌザイのスルーパスを受けたFWウェイン・ルーニーがGKアルトゥル・ボルツと1対1の局面を迎えたが、シュートはGKに阻まれる。しかし、このこぼれ球を拾ったファン・ペルシーがシュートを決めて、ユナイテッドが1点をリードした。その後も攻勢のユナイテッドは、同28分にもルーニーが決定機を迎えたが、シュートはクロスバーを叩き、追加点は挙げられない。

 ピンチを迎えながらも、1点のリードを守り切るかと思われた後半43分、ユナイテッドに悲劇が待っていた。ルーニーを下げて、DFクリス・スモーリングを投入した直後だったが、マークの確認ができなかったのか、CKからロブレンに同点ゴールを決められてしまう。5分間のロスタイムで2点目を目指したユナイテッドだったが、試合は1-1のまま終了した。ユナイテッドは今季、ホームゲーム4試合を終えてわずか1勝。デイビッド・モイーズ新監督の苦悩は、まだまだ続くことになるのだろうか。

 次節、リーグ戦の連勝がないユナイテッドはホームでストーク・シティと対戦する。一方、リーグ5戦無敗(3勝2分)としたサウサンプトンも、ホームでフルハムと対戦する。


▼関連リンク
欧州組完全ガイド
プレミアリーグ2013-14特集ページ

TOP