beacon

[Fリーグ]第20節 府中vs大分 試合後の大分・伊藤監督コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.9 Fリーグ第20節 府中2-6大分 府中総合]

 Fリーグは9日に第20節を行い、府中市立総合体育館では、ともに後期開幕戦で勝利した府中アスレティックFCバサジィ大分が対戦した。試合は前半に日本代表FP仁部屋和弘のハットトリックもあり、アウェーの大分が6-2で勝利。開幕2連勝を飾った伊藤雅範監督は「勝ってホッとした」と、古巣との一戦を振り返った。

 以下、試合後の大分・伊藤雅範監督コメント
「いろいろな気持ちもありますけれど、まずは、勝ってホッとしたなと。名古屋戦の後は難しい気持ちのゲームになるなと、あらためて思いました」

―「名古屋戦の後」というキーワードがあったが、立ち上がりの積極的なプレーは相手の心理を突いたもの?
「僕も忘れていないのですが、7月7日の第5節、ホームで(府中に)0-4で負けるという非常に悔しい思いもしました。(今日は)『勝てばいいかな』と僕は思っていたのですが、選手は4点差をつけられてホームで負けていたので、『今日は4点差つけて勝ちたい』と、欲張りなことを言っていました。それを有言実行するのは、素晴らしい選手たちだなと思いました」

―FP芝野創太のプレー時間が長かったが?
「良い選手はピッチに長く立ち続けるべきだと思っています。まだまだ荒削りな部分はありますが、ゴールを奪いに行く姿勢、アイディアっていうのは日本人のピヴォの中でも非常に面白いタイプかなと感じました。今日は、ゴールはなかったと思いますが、よくチャンスをつくってくれました。どうしても、うちは小曽戸(允哉)、仁部屋(和弘)という2枚看板のイメージがありますが、そこに北嶋(佑一)、森村(孝志)、芝野。彼らも、新たなうちの看板になるように育てていきたいなと思います」

―これで後期開幕2連勝?
「僕らは優勝候補じゃないので、プレーオフを目指して一戦一戦頑張っていくだけです。逆に府中は名古屋を倒したことからもわかりますが、後期の優勝候補です。外国人選手も3人抱えていて、当然、チームとしても上の順位を狙っていると思う。僕らは僕らの目標に向かって突き進んでいきたいです。ここで2連勝したということよりも、自分たちの目標の順位にしっかりと行けるように、一個一個勝ち続けていきたい。大事に戦っていきたいですね。負けることは絶対にあると思いますが、大事にやっていきたいなというのが、正直な気持ちです」

(取材・文 河合拓)

TOP