beacon

競争を歓迎するMF長谷部「もっともっと強いチームに」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.19 国際親善試合 日本3-2ベルギー ブリュッセル]

 日本代表は19日に国際親善試合を行い、FIFAランク5位のベルギー代表に3-2で勝利した。

 W杯欧州予選で一度も負けることなく、来年のW杯でも第1シードに入った強豪に勝利したことで、日本が正しい道を歩んでいることを確認できたと、キャプテンのMF長谷部誠は言う。

「結果がついてきたということは非常にうれしいことですし、自分たちの目指している方向っていうのは間違ってないんだなと再確認できました」

 オランダ戦ではFW大迫勇也、ベルギー戦ではFW柿谷陽一朗が1トップで先発出場し、ゴールという結果も出した。さらに、長谷部と同じボランチにはMF山口螢が台頭してきた。これまでメンバーがある程度固定されていたが、新戦力の台頭もチームの力になると長谷部は歓迎する。

「チームとして、競争が激しくなってきたということは非常にうれしいこと。チームが成長していく上では必要不可欠なのでまたこれからチーム、みんなで切磋琢磨してもっともっと強いチームになっていきたいと思います」

 2013年を良い形で締めくくることができた日本代表は、来年ブラジルで開催されるW杯で過去最高の8強以上という結果を目指す。

TOP