beacon

日本がブラジルW杯直前にクロアチアと強化試合?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 クロアチア代表が2014年に日本代表、スペイン代表との国際親善試合を計画していることが明らかになった。現地紙ベセルンジ・リストが報じている。

 日本は来年3月5日にホームで国際親善試合を行うほか、5月末に国内で壮行試合を戦ったあと、ブラジルW杯に向けた事前キャンプ地で2試合程度の強化試合を予定している。詳細は未定だが、事前キャンプ地は欧州となる可能性が高く、報道が事実なら、そこでクロアチアとの親善試合が組み込まれるとみられる。

 FWマリオ・マンジュキッチ(バイエルン)、MFルカ・モドリッチ(レアル・マドリー)らを擁するクロアチアは最新のFIFAランキングで18位。ブラジルW杯欧州予選はベルギー、セルビアなどと同じA組に入り、5勝2分3敗の2位でプレーオフに回った。プレーオフではアイスランドと対戦。敵地では0-0で引き分けたが、ホームで2-0と勝ち、2試合合計2-0で2大会ぶり4回目のW杯出場を決めた。

 日本のクロアチアとの過去の対戦成績は1勝1分1敗。98年のフランスW杯、06年のドイツW杯でも対戦しており、98年は0-1、06年は0-0だった。12月6日のブラジルW杯組み合わせ抽選会で日本とクロアチアが同組になった場合は、親善試合もキャンセルされる見通しだ。

TOP