beacon

ファン投票による“J2MVP”はG大阪MF遠藤に決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

 Jリーグは10日、横浜アリーナで「2013 Jリーグアウォーズ」を開催する。先立って行われた「サポーターステージショー」では、来場者による投票で「J2 Most Exciting Player」が決定した。ファン・サポーターが選ぶ“J2MVP”には、1年でのJ1昇格を果たしたガンバ大阪のMF遠藤保仁が選出された。

 J2 MEPを受賞した遠藤は「非常にうれしく思っていますし、支えていただいたみなさんのおかげだと思っています」とコメント。キャリア初となるJ2でのプレーになったが、「新しいところに行ってプレーするのは、本当に楽しかったです」と振り返った。

 チームの戦いぶりを振り返り、遠藤は「(J1に)上がって当たり前と見られる中での試合でしたが、長谷川監督の下、努力した結果かなと思っています」と話す。現役日本代表である遠藤は、チームを離れることもあった。優勝が決まった山形戦の際も、遠藤は日本代表の欧州遠征に参加していた。「時差があるので、試合のときは寝ていたと思います」と明かす遠藤は、「みんなを信頼して、安心して寝ていました」と付け加えた。

 来シーズンはJ1での戦い、そして日本代表として、ブラジルW杯での活躍にも期待がかかる。G大阪で再びJ1を戦うことについて「僕らはチャレンジャーですし、また楽しいサッカーで、ガンバらしい試合をたくさんお見せできたらと思います」と意気込み、W杯に向けては「たくさんの方に期待されていることはわかっていますし、その期待に応えられるのも僕らだと思いますので、必ず良い結果を残したいと思います」と、力強く宣言した。

 また、ファン・サポーターによる一般投票のみで決まるJ2最優秀ゴール賞には、第35節の群馬戦で、東京ヴェルディのMF中島翔哉が決めたゴールが選出されている。中島は「もっと良いゴールがあったので、なんで選ばれたのか不思議です」と謙遜し「本当はもっと4、5人抜いて決めたいのですが、それができなかったので悔しいです」と、来シーズンは、さらにファン・サポーターを沸かせることを約束した。
J2最優秀ゴールの映像は、こちら

 J2各クラブから選ばれた「J2 Exciting 22」の22名は、以下の通り。

・FW内村圭宏(コンサドーレ札幌)
・FW中島裕希(モンテディオ山形)
・MF橋本晃司(水戸ホーリーホック)
・DF西岡大輝(栃木SC)
・FW平繁龍一(ザスパクサツ群馬)
・MF米倉恒貴(ジェフユナイテッド千葉)
・MF中島翔哉(東京ヴェルディ)
・DFペ・スンジン(横浜FC)
・MF岩上祐三(松本山雅FC)
・MFソ・ヨンドク(カターレ富山)
・DF木谷公亮(FC岐阜)
・MF山瀬功治(京都サンガF.C.)
・☆MF遠藤保仁(ガンバ大阪)
・MF小川慶治朗ヴィッセル神戸)
・FW永里源気(ガイナーレ鳥取)
・FW押谷祐樹(ファジアーノ岡山)
・FW大崎淳矢(徳島ヴォルティス)
・GK秋元陽太(愛媛FC)
・FW石津大介(アビスパ福岡)
・MF小手川宏基(ギラヴァンツ北九州)
・GK金山隼樹(V・ファーレン長崎)
・FW北嶋秀朗(ロアッソ熊本)
※☆が「J2 Most Exciting Player」

(取材・文 河合拓)

TOP