beacon

[CL]シャルケ、逆転突破!!内田もフル出場し2季連続の決勝T進出決める

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.11 欧州CLグループリーグ第6節 シャルケ2-0バーゼル]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は11日、各地でグループリーグ第6節2日目を行い、DF内田篤人の所属する3位シャルケ(ドイツ)はホームで2位バーゼル(スイス)に2-0で快勝した。内田もフル出場したシャルケは勝ち点を10に伸ばし、同8のバーゼルを抜いてE組2位が確定。2シーズン連続の決勝トーナメント進出を決め、3位に転落したバーゼルがELに回ることになった。

 引き分けでもグループリーグ突破が決まるバーゼルと、勝つしかないシャルケ。試合は立ち上がりからホームのシャルケが果敢に攻撃を仕掛けた。前半12分、右サイドを突破したMFジェファーソン・ファルファンのクロスはあわやオウンゴールを誘う。DFのクリアはクロスバーを直撃し、跳ね返りを拾ったMFユリアン・ドラクスラーがマイナスに戻したボールをMFマックス・マイヤーが狙ったが、惜しくもゴールライン上でDFにクリアされた。

 前半17分には内田が攻撃参加から中央に入れたボールをドラクスラーがつなぎ、ゴール前に走り込んだファルファンが左足で狙ったが、枠外。序盤から立て続けにチャンスをつくるシャルケは前半31分、DFベネディクト・ヘーベデスに代わって急きょ投入されたばかりのFWアダム・サライがゴール前に抜け出そうとした場面でDFイバノフに倒されると、イバノフは一発退場となり、数的優位に立った。

 前半は0-0で折り返したが、後半は10人のバーゼルに対し、シャルケがボールポゼッションを高めて押し込んでいく。すると後半6分、大きなサイドチェンジを受けた内田が前のファルファンに預け、ファルファンが右サイドからアーリークロス。これにドラクスラーが右足ダイレクトで合わせ、ゴール右隅に流し込んだ。

 待望の先制点を奪うと、後半12分には右後方からのFKをファルファンがゴール前に入れる。バーゼルの選手たちはオフサイドトラップをかけ、一斉にラインを上げたが、副審の旗は上がらず、完全にフリーでボールを受けたDFジョエル・マティプが落ち着いてGKとの1対1からゴールに流し込み、2-0と突き放した。

 審判の判定にも助けられたシャルケ。その後も試合の主導権を握り、後半37分にはファルファンが直接FKを狙うが、GKの好セーブに阻まれた。後半43分には相手PA内まで進入した内田のマイナスのクロスをファルファンが右足で狙ったが、左ポストを直撃。相手GKが好守を連発し、3点目を奪うことはできなかったが、2-0のまま危なげなく完封勝利をおさめ、2シーズン連続の決勝トーナメント進出を果たした。


▼関連リンク
欧州組完全ガイド
欧州CL13-14特集

TOP