beacon

アッレグリ:「本田はとても役に立つだろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

CLベスト16進出には喜び

 ミランは11日、チャンピオンズリーグ・グループステージ最終節でアヤックスと対戦し、ホームで0-0と引き分けた。決勝トーナメント進出を決めたマッシミリアーノ・アッレグリ監督は、数的不利の中で目標を達成したチームをたたえている。また、1月加入が明かされた日本代表MF本田圭佑にも触れた。

 引き分ければラウンド突破のミランは、22分にMFリカルド・モントリーボが一発退場となってしまう。だが、10人になりながらもアヤックスの攻撃をしのぎ、GKクリスティアン・アッビアーティの好セーブもあって、ミランは逃げ切ってベスト16への切符を手に入れた。

 試合後のアッレグリ監督のコメントを、クラブの公式ウェブサイトが伝えている。

「選手、クラブ、サポーターのことを思うとうれしいね。選手たちは秩序ある守備をした。混戦から2度ほどピンチがあっただけだ。前半はアッビアーティのファインセーブもあったね。後半はより難しかった。だが、チームはよくやったよ。マリオ(・バロテッリ)はボールをキープしたし、我々はまとまりを欠かなかった」

「これでシーズン2番目の目標が達成だ。最初はプレーオフ突破だった。これからローマ、インテルとの素晴らしい2試合がある。1月にはコッパ・イタリアもあるね。この試合は、11人だろうが10人だろうが、こうやって守らなければいけないということを示したね。リードを奪ってからうまくコントロールしなければいけない試合もあるからだ」

 また、アッレグリ監督は決勝トーナメント1回戦の相手について、このようにコメントしている。

「ベスト16には強いチームしかいない。(グループ首位通過のチームの中で)チェルシー、マンチェスター・ユナイテッド、アトレティコ・マドリーは一つレベルが下がるかもしれないが、いずれにしてもフィジカルコンディション次第だ」

 アドリアーノ・ガッリアーニCEOは、本田が1月に加入し、背番号10のユニフォームを纏うと明かした。アッレグリ監督は本田について、このように述べている。

「本田はとても役に立つだろう。彼には素晴らしい技術クオリティーとパーソナリティーがある。速い飛び出しができるし、すでに見事な攻撃陣に加わってくれるね」


▼関連リンク
欧州CL13-14特集
欧州組完全ガイド
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP