beacon

ザックもビックリ!?精巧なリアルマネキンが登場

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本サッカー協会は12日、中長期ビジョン「JFA2005年宣言」のスローガン「DREAM-夢があるから強くなる」の下、日本代表応援プロジェクト「夢を力に2014」を本格スタートさせると発表した。

「夢を力に2014」プロジェクトは、決意・覚悟を持って全力を尽くす日本代表の監督、選手たちと、サポーター、日本国民がつながり、夢を力に変えて生きていく素晴らしさを日本中に広げていく活動で、この日、「夢を力に2014」特設ウェブサイトがオープン。同サイトではアルベルト・ザッケローニ監督や11月のベルギー遠征に参加した代表選手23人が自身の夢を語ったインタビュー映像などが視聴できる。
 
 さらに「夢を力に2014」特設ウェブサイトでは、一般のファン・サポーターも自分の夢を投稿することが可能。その「夢」を日本代表の監督、選手に届けることで、お互いを応援し合う「夢を言葉にしよう。」企画も展開している。

 同時に、東京都文京区の日本サッカーミュージアムに「夢を力に2014」応援参加拠点をオープン。同プロジェクトの象徴として、ザッケローニ監督のリアルマネキン「IL MISTER」(イル・ミステル=イタリアにおけるサッカー監督の総称)が展示される。

「IL MISTER」は、これまで数々のセレブリティやトップアスリートのリアルマネキン製作を担当した世界屈指の特殊メイクアップアーティストチーム「自由廊」(ジユウロウ)が、のべ300時間をかけて皮膚や体毛はもちろん、瞳の虹彩にまで徹底的にこだわって製作した。

 この日、報道陣に「IL MISTER」がお披露目されると、その精巧な作品にどよめきが起こった。ザッケローニ監督も「当然、私自身はこういったものが製作されることを知っていたが、ここまでの精度とは本当に驚いた。近くから見ると、皮膚の感じまで自分にそっくりで、驚いている」と思わず目を丸くした。

「こうしたシンボルが製作されたことをうれしく思うし、みなさん、愛情を持って接してください」。笑みをたたえて語った指揮官は「一人でこっそり外出したいときには、これを家に置いておこうと思います」とジョークをまじえて報道陣を笑わせた。

(取材・文 西山紘平)

TOP