beacon

[2013Jユースカップ]「逆転の広島ユース」が延長制して決勝進出!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.21 Jユースカップ準決勝 川崎F U-18 3-4(延長)広島ユース 金鳥スタ]

 2013Jユースカップ 第21回Jリーグユース選手権大会は21日にキンチョウスタジアムで準決勝2試合を行い、第2試合ではサンフレッチェ広島ユース(広島)が延長戦の末に4-3で川崎フロンターレU-18(神奈川)を下した。

「逆転の広島」の真骨頂だった。1点を追う状況で迎えた後半、2点目を奪われたが、すかさずゴールを奪い返すとわずか5分間で3得点。川崎Fも粘り強く追いつき、試合は延長戦にもつれ込んだが、接戦を制したのは広島だった。延長前半のアディショナルタイム、FW諸岡佑輔が決勝点を挙げて勝負を決めた。

 広島は、昨季までプレミアリーグWESTおよびチャンピオンシップを連覇。ユース年代最強の座を揺るぎないものにしてきた。しかし、今季は夏の日本クラブユース選手権で準優勝、プレミアリーグWESTは3位と実力は示しながらもあと一歩のところで栄冠を逃している。一方の川崎Fは、所属リーグこそプリンスリーグ関東2部とやや格落ちの感があるが、16勝2敗得失点差55というダントツの成績で優勝を果たしており好調だ。残念なのは、広島がU-18日本代表FW越智大和、来季のトップチーム昇格が決まっているDF大谷尚輝を、川崎FがU-17W杯で活躍したU-17日本代表FW三好康児をいずれも負傷で欠く状況にあったことだ。しかし、試合は主力不在など感じさせない、手に汗握る熱戦となった。

 前半は、川崎Fが目覚ましいプレーで攻勢に出た。立ち上がりから次々に勢いよくシュートを飛ばした。11分、敵陣中央でボールを奪うと、テンポよくショートカウンターでゴールへ迫ると、最後はFW牧寛史が豪快な左足のシュートをたたき込んで先制した。試合はそのまま川崎Fのペースで進んだ。前半40分には集中力の途切れた相手をショートコーナーで陽動。MF脇坂泰斗がシュート性のクロスを送り、FW岡田優希が飛び込んだが、惜しくも合わなかった。

 広島は、ハーフタイムに望月一頼監督が「一人ひとりが持っている力を出せていない。何を緊張しているんだ。普段やっているプレーを出せ。そんなにプレッシャーを受けていないのに慌てて蹴ってしまったり、守備をしていても抜かれてしまうんじゃないかというようなプレーをしている。しっかりとやっているときは、1対1で勝っているだろ。トップチームと試合をしているんじゃないぞ、同じ年代でやっているんだ。自信を持ってプレーしろ」と一喝。後半はマイボールでの試合再開からいきなり押し込んでリズムを取り戻した。

 しかし、次のゴールを決めたのは川崎Fだった。後半6分、敵陣左サイドで得たFKを脇坂が直接シュート。不意を突かれたGKはゴールニアサイドを急襲したボールに反応しきれなかった。広島にとっては手痛い失点だったが、これまで数年にわたって数多くの逆転劇を見せてきた広島は、ここからが真骨頂だった。失点のわずか4分後、ボランチの野口翼が相手DFラインの裏へ鋭いフィードを飛ばし、タイミングよく飛び出した諸岡がゴール。さらに2分後、再び野口がロングパスで相手の背後を突き、今度はFW加藤陸次樹が同点弾を決めた。
 そして、その6分後にはDF伊藤克尚のフィードで左サイドからカウンターを仕掛け、諸岡のクロスを加藤がダイレクトで合わせてゴール。あっという間に試合をひっくり返した。川崎Fの今野章監督は「2点リードをして、タイミングを見てDFラインを下げようと思っていたが、様子を見ている間に食らってしまった。相手の質が高かった」と悔しがったが、この日は川崎Fもたくましかった。後半29分に中盤で奪ったボールを縦につけると、岡田が相手DFとの競り合いを制してラストパス。脇坂はカバーに来たDFを落ち着いてかわして冷静に同点ゴールを奪った。

 ようやく決勝点が生まれたのは、延長前半の終了間際だった。広島は相手ボールを奪った野口がドリブルで進んで相手を引きつけてラストパス。フリーで受けた諸岡が前に出てきたGKの頭上をループ気味に抜くシュートをきっちりと決めて、熱戦に終止符を打った。2得点1アシストの活躍を見せた諸岡は「負けていても諦めずにやっていれば、逆転できると思ってやっている。逆転できる力は持っていると思う」と、歴代の広島から受け継いだ不屈の精神に自信を見せた。決勝戦は23日に大阪長居スタジアムで行われ、広島はヴィッセル神戸U-18と対戦する(13時キックオフ)。クラブチームにとって今季最後の日本一に輝くのは、果たしてどちらか。

[写真]後半15分、加藤の勝ち越しゴールを喜ぶ広島ユースイレブン

(取材・文 平野貴也)
▼関連リンク
2013Jユースカップ特集ページ

TOP