beacon

ベンチ外の香川には追い風…? ユナイテッドは敵地でストーク・シティに敗れて今季8敗目

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.1 プレミアリーグ第24節 ストーク・シティ 2-1 マンチェスター・U]

 プレミアリーグは1日、第24節を行い、日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・ユナイテッドはアウェーでストーク・シティと対戦。1-2で敗れて、今季8敗目を喫している。香川は昨年12月26日のハル・シティ戦以来、リーグ戦では6試合ぶりにベンチ外となった。

 マンチェスター・Uは、前節スタメンに復帰したFWロビン・ファン・ペルシー、新加入で即先発したMFフアン・マタに加え、FWウェイン・ルーニーもスタメンに名を連ね、豪華な顔ぶれが前線にそろった。ところが、決して選手層の厚くない最終ラインにトラブルが生じてしまう。前半11分、DFジョニー・エバンスが負傷し、DFラファエウ・ダ・シウバとの交代を余儀なくされる。

 それでも強い風が吹く中で、追い風のユナイテッドは前半にチャンスをつくったが、得点を挙げられないまま時間が経過する。迎えた前半38分、ストーク・シティはFKを獲得すると、MFチャーリー・アダムが左足で強烈なシュートを放つ。これがMFマイケル・キャリックに当たって、GKダビド・デ・ヘアの逆を突く形になり、ホームのストーク・シティが先手を取った。

 不運な形で失点を喫したユナイテッドは、その直後にMFトム・クレバリーが鋭いシュートを枠に飛ばしたが、GKアスミール・ベゴビッチに阻まれる。さらに同45分にはDFフィル・ジョーンズが相手選手と競り合った際に頭を打って負傷。プレー続行不可能となり、FWダニー・ウェルベックと交代した。

 不安を抱えて後半を迎えたユナイテッドだったが、ファン・ペルシーが流れを変える。ストーク・シティのクリアーが中途半端になったところを、マタが縦パス。これを受けたファン・ペルシーが左足でシュートを決めて、試合を振り出しに戻した。

 しかし、その後が続かない。後半7分、ストーク・シティはロングボールのこぼれ球を、チャーリー・アダムが受けてミドルシュートを放つ。強烈なシュートがゴールに突き刺さり、ストーク・シティが再び1点をリードする形になった。

 後半ロスタイムにはユナイテッドもルーニーの直接FKがゴールを襲うが、GKベゴビッチが好セーブで防ぎきり、1点のリードを守り抜いた。プレミアリーグで初めてユナイテッドに勝利したストーク・シティが、リーグ戦7試合ぶりの白星を挙げている。欧州CL出場権が与えられる4位に、また一歩遠ざかったユナイテッドだが、ベンチ外となった香川には追い風になるかもしれない。


▼関連リンク
欧州組完全ガイド
プレミアリーグ2013-14特集ページ

TOP