beacon

ホームで山形完封!湘南が降格組唯一の白星

このエントリーをはてなブックマークに追加
[3.2 J2第1節 湘南1-0山形 BMWス]

 ジュビロ磐田と大分トリニータが相次いで敗れる中、湘南ベルマーレがJ1からの降格組で唯一開幕戦を制した。ホームに昨季J2で10位のモンテディオ山形を迎え撃った湘南は、FWウェリントンの決勝ゴールによって1-0で勝利。J1復帰へ向けて白星スタートを切った。

 湘南のチョウ・キジェ監督は試合後のインタビューで「今年はスタイルを貫くだけじゃなくて、やっぱり勝負に勝ってこそそのスタイルがあるとずっと話してきたので、いい形で開幕を飾れたのは選手たちの頑張りに感謝したいと思います」と選手たちに感謝。前半終了間際に退場者を出しながらも、湘南が勝ち点3をもぎ取った。

 湘南は前半20分、左サイドから仕掛けたMF菊池大介がFKを獲得。これをFW梶川諒太がゴールエリアへ放り込むと、走りこんだウェリントンが打点の高いヘディングシュートで先制ゴールを決めた。

 湘南はさらに28分にも決定機を迎える。DF遠藤航が自陣から左サイド前方へボールを放り込むと、抜け出したMF菊池大介がGKと1対1に。だが菊池のシュートはGK清水健太に阻まれ、こぼれ球に反応したFW武富孝介の左足シュートはゴールライン上でDFにクリアされてしまう。

 今季、石崎信弘監督が復帰した山形は、35分にDF舩津徹也は左足ミドルを放つなど反撃。そして前半アディショナルタイムに湘南FW梶川が2枚目の警告を受けて退場したことで数的優位を得た。

 だが山形は後半10分、MFロメロ・フランクが2枚目の警告を受けて退場。11人対10人で戦うチャンスを手放してしまう。それでも分厚い攻撃で湘南を押し込む山形は28分、MF伊東俊のスルーパスで右サイドを抜け出したDF山田拓巳が中央へ折り返し、FW萬代宏樹が決定的な形で飛び込む。さらに32分には18歳MF汰木康也のポストプレーからMFディエゴの放った左足シュートがゴールを捉えた。

 だが湘南はGK秋元陽太が好反応でこのピンチを阻止。山形は終了間際にも左CKから決定機を迎えたが、最後まで集中力を切らさずに1点リードを守った湘南が雨中のホームで勝ち点3を獲得した。

TOP