beacon

リーグ制覇を喜ぶグアルディオラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

「日々の努力の成果」

 バイエルンは25日、敵地でヘルタ・ベルリンに3-1で勝利し、ブンデスリーガ優勝を決めた。ジョゼップ・グアルディオラ監督が、試合後に喜びのコメントを残している。

 リーグ戦19連勝で優勝を決めたバイエルン。監督就任1年目でブンデス制覇を成し遂げた指揮官は、ドイツ『スカイ』で次のように話した。

「我々がやったことに、私は満足している。このクラブのタイトルを1つ加えた。それは大きなことだ。今はみんなで楽しむことにするよ」

「ブンデスリーガ制覇は、日々の努力の成果だ。カップ戦では、4、5回勝てばファイナルに行ける。リーグでは、毎日、毎週の頑張りが求められるね」

 シーズンを振り返り、序盤はより苦しんだと感じている。

「最初の4、5か月は、多くの問題と多数のケガ人があった。我々のレベルは十分ではなかった。それでも、選手の個々のクオリティーで勝利を拾っていった。それから良くなっていったんだ」

「みんなで一緒に食事し、一緒に祝福するよ。こういった時は、楽しまなければいけない。今日と明日は祝うことにする」

 史上最速優勝を成し遂げたバイエルンは29日、ホームにホッフェンハイムを迎える。

▼関連リンク
ブンデスリーガ2013-14特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP