beacon

2得点のルーニー、通算171ゴールでプレミアリーグ歴代4位に

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.29 プレミアリーグ第32節 マンチェスター・U 4-1 アストン・ビラ]

 プレミアリーグは29日、第32節を行い、マンチェスター・ユナイテッドは、ホームでアストン・ビラと対戦し、4-1で逆転勝利をおさめた。この試合で2ゴールを挙げたFWウェイン・ルーニーはプレミアリーグ歴代4位となる通算171ゴールに到達した。クラブの公式HPがルーニーのコメントを伝えている。

「すごい記録だと思うけど、知らなかった」。プレミアリーグ通算171ゴールとなり、MFフランク・ランパード(チェルシー)を抜いて歴代4位となったルーニーだが、この記録については知らなかったという。

「ミッドウィークに負けていたので、今日は大事な試合だった。必ずチームの実力を示さないといけなかったからね」。前半13分に先制を許したが、同20分にMF香川真司のクロスからヘディングで同点ゴール。前半終了間際にはMFフアン・マタの獲得したPKを決めて、2-1と逆転した。

「スロースタートになって、相手に先制されて難しい試合になったけど、何とか勝てた。良いプレーもあったし、勝つべき試合に勝てた」。自らの2ゴールでチームを逆転勝利に導いたエースはそう胸を張った。

 プレミアリーグの歴代通算得点王はアラン・シアラー氏で260ゴール。2位はアンディ・コール氏の188ゴールで、FWティエリ・アンリ(NYレッドブルズ)の175ゴールと続く。ルーニーはあと4ゴールでアンリと並び、歴代3位タイとなる。


▼関連リンク
プレミアリーグ2013-14特集

TOP