beacon

無欲で夢舞台を目指す川又

このエントリーをはてなブックマークに追加

 やっと巡ってきた初代表のチャンス。合宿初日の練習を終えたFW川又堅碁(新潟)は「みんな、うまいですね」と謙虚な姿勢を見せた。

 昨季は新潟でリーグ得点ランキング2位となる23ゴールを記録した。前線で見せる泥臭いプレーは、硬質な風貌ともあいまってコアなサッカーファンを魅了。代表招集待望論が巻き起こった。

 しかし、当の本人は無欲だ。「僕はへたくそ。積極的に練習に取り組むことと、うまい選手がいっぱいいるので、そういう選手のプレーを勉強できるようにすること、そういうことしか意識していない」とさらりとしている。

 とはいえ、W杯を目指す気持ちはもちろん熱い。「目の前にあるものを一生懸命やるだけ。W杯は自分の夢でもありますが、そんなにそういうところを見るのではなく、一日一日しっかりやりたい」と闘志を内に秘めている。

 練習ではザッケローニ監督に直接指導を受ける場面もあった。「ボールとゴールが見える位置を取るようにということと、タイミングなどを言われた。そのとおりだと思った」と言う。

 サバイバルレースの勝負どころはやはり3日目の練習試合だ。「泥臭いプレーが自分の持ち味だと思うので、最終日の練習試合でしっかりアピールしたい。自分の良さが監督に伝わるようなプレーや、いろいろな場面でも伝えられるようにしたい」と言葉に力を込めていた。

(取材・文 矢内由美子)

TOP