beacon

4/7A代表候補練習後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表候補合宿が7日、スタートし、追加招集のFW石原直樹(広島)ら代表候補初選出7人を含む23選手が千葉県内に集合した。FW南野拓実(C大阪)は右足首痛のため別メニューで調整した。

以下、練習後の選手コメント

●FW南野拓実(C大阪)
―リハビリは昨日の試合で痛めた右足首?
「そうですね。大事を取ってという感じです。明日からは大丈夫です」
―3日目の練習試合は出る?
「今のところはやるつもりです。問題ないです」
―ここに来る前にミーティングがあったようだが?
「約束事をざっくりですけど、整理して話がありました」
―そのミーティングで感じたことは?
「頭では理解したというか、聞いて整理できたので、グラウンドで早くやりたいという気持ちが強かった。自分としてはやりたかったけど、大事を取った感じです」
―代表の雰囲気は?
「初めて話をする選手ばかりですけど、グラウンドに入ったらあまり関係ないですし、どんどん自分を出していこうと思う。自分は初めてなので、雰囲気とかあまり分からないというか、いつもどおり個人的にはやれればいいかなと思っています」
―C大阪のチームメイトから声をかけられた?
「頑張れよってみんなから言ってもらいました。それくらいです」
―ザッケローニ監督からの話は?
「攻撃と守備のチームの約束事をざっくりですね。まだ挨拶したくらいで、2人では話していません」
―自分の中で新しい発見は?
「今は理解して、覚えるというか、その段階です。だからこそ、今日もグラウンドに出て体を動かしてやっていきたかったけど、明日からそれができるように、しっかり頑張っていきたい。短い時間なので、やれることをやっていければいいかなと思います」
―明後日の試合については?
「もちろん、そこが勝負やと思いますし、そこで自分を表現できたらいいなと思うので、そのために良い準備をしていきたいと思います」

●FW石原直樹(広島)
「この合宿に参加できているのも、Jリーグでやってきたおかげだと思う。これまでやってきたことは間違っていなかったというか、Jリーグでしっかりやってきてよかった」
―どのあたりを評価されたと思う?
「切り替えの部分や運動量は求められていると思う」
―広島でさらに成長できた?
「フォーメーションが独特だし、自分のプレースタイルに合った形なのかなと思う。何かを変えたというより、自分に適した場所が見つかったなと。プラスアルファで今までできなかったことができるようになった」
―ACLで国際試合は経験しているが?
「海外の選手とやるのがほとんどだし、体は小さいけど、当たりとかでもそんなにやられることはない。粘り強さやゴール前の動きを出していきたい」
―代表では流れを変える役割も大事だが?
「大宮のときはスーパーサブとして1年半ぐらいやっていた。ワンタッチでゴールを狙うのが自分の持ち味なので、変化を加えられる選手にはなれると思う。得点を取れる場所に入ることが大事だと思う」
―ブラジルW杯の意識は?
「追加(招集)なので。この中で一番下だと思う。残り2日間、一生懸命やって自分の良さを出せれば」
―追加招集を聞いたときは?
「正直なところ何でかなと思った。他にもいい選手はいっぱいいるし、何で自分なのかなと。チームも調子は良かったし、僕自身、コンディションはよかったけど、(3日に)メンバー発表があって、それだけかなと思っていた」
―29歳で初の代表候補だが?
「チームとして連覇という結果も出せているし、チームのおかげで自分も呼ばれていると思う。今の時点では一番下なので、この2日間とそのあとのJリーグでしっかり結果を出していきたい」
―広島の佐藤寿人選手からは声をかけられた?
「がんばってこいよと。寿人さん自身も狙っていると思うし、悔しい気持ちもあると思う。広島の選手はみんな選ばれるだけの能力があるし、選ばれなかった選手の分もがんばりたい」

●FW川又堅碁(新潟)
「まだしっかりした練習じゃないけど、チームのコンセプトというのをしっかり学んだと思う。やっている中でやり方は分かりました。3日間の中でしっかりやっていければと思う」
―すんなり練習に入っていけた?
「最初は戸惑ったけど、徐々に慣れてきました」
―ザッケローニ監督から直接指導を受けていたが?
「ボールとゴールが見える位置を取るようにということと、タイミングなどを言われた。そのとおりだと思った」
―自分の持ち味は?
「泥臭いプレーが自分の持ち味だと思うので、最終日の練習試合でしっかりアピールしたい」
―昨季、得点ランキング2位で、代表への待望論もあったが?
「僕はへたくそなので、積極的に練習に取り組むことと、うまい選手がいっぱいいるので、そういう選手のプレーを勉強できるようにすること、そういうことしか意識していません。みんながうまいので、一生懸命やるだけだと思う」
―W杯に向けて。
「僕はそういうところを見るのではなく、今、目の前にあるものを一生懸命やるだけです。W杯は自分の夢でもありますが、そんなにそういうところを見るのではなく、一日一日しっかりやりたい。自分の良さが監督に伝わるようなプレーや、いろいろな場面でも伝えられるようにしたい」

●FW豊田陽平(鳥栖)
「フレッシュな選手がいたり、東アジア杯のメンバーがいたりで、練習はあまり変わらないけど、新鮮さがありました」
―練習はどうだった?
「東アジア杯のときもそうですが、基礎のところをやった。今日も繰り返しで、(自身は)2回目だけど、前回と同じようなことをしていました」
―監督から直接何か言われていたが?
「ポジショニングのところをアドバイスしてもらいました」
―代表発表が5月12日になったが?
「しっかり選んでいただけるように、短い期間だけど、この合宿でアピールしていかないといけない。悔いの残らないように、最善を尽くしてやっていきたい」
―アピールしたいところは?
「自分の強さや守備力は出していかないといけないし、あとはFWなので得点をしっかり取っていかないといけないと思います」
―今季も好調だが?
「得点の感覚的なものは研ぎ澄まされていると思う。これを継続していかないといけない」

●DF塩谷司(広島)
「サンフレッチェとやり方が違うので、いろいろ学びながらやっていました。初めてだけど、試合で対戦しているメンバーばかりだったので、馴染みやすかったと思う。いろいろ考えて、試行錯誤しながら、最初はちょっと戸惑ったけど、徐々に理解できてきたと思う」
―どういうアピールをしたい?
「代表に入るためにしっかり自分の良さをアピールしていきたい。身体の強さなどをアピールして、しっかり戦術を理解していきたい」
―今季は4得点と攻撃でも活躍しているが?
「活躍しているから呼ばれていると思っていますし、好調で勢いがあるところが自分の良さだと思っています」
―代表では守備陣にケガ人が出ているが?
「チャンスはあると思っています。今、チャンスが転がってきていると思うので、そのチャンスをつかめるように一日ずつしっかりやっていきたい」
―広島ではCBだが、代表ではSBとして考えられているようだが?
「サンフレッチェでも攻撃のときはSBみたいな感じなので、攻撃に関しては大丈夫だと思う。日本代表ではディフェンスのところがやったことがないので、そこは何とかやれるようにしていきたい。両方できるのはアピールできるポイントでもあると思う。初めての日本代表なので、しっかり楽しんで、その中でしっかり戦術を理解して、自分の良さをアピールできるようにしたい」
―右SBで求められている役割は?
「今日は戦術の確認で、まだ深くはやっていませんが、上がるタイミングだったり、動き出すタイミングだったりというのは求められると思う。一つ一つの技術、レベルが高いので、しっかりその中で負けないようにしたい。
―これまで日本代表の試合を見るときは自分が入ったときのこともイメージしながら見ていた?
「特にそういう意識はなく、普通にサッカー選手として応援する気持ちで見ていた」
―監督からSBについて何か言われた?
「監督には特に言われていません。練習前のミーティングではチームのコンセプトの説明があった」
―広島のチームメイトからザックジャパンについて聞いていたことは?
「ちょっとです。深くは聞いてないけど、細かいというか、決まり事はいっぱいあるなと思う」

●DF今井智基(大宮)
―スムーズに入れた?
「今日は軽めというか、あんまり負荷のないトレーニングだったので、そういう意味ではリラックスして入れたかなと思う」
―ミーティングではどんな話をされた?
「代表チームとしての決まり事、コンセプト、基本の動き方。組織としての大まかな感じです」
―印象に残ったことは?
「いろいろありますけど(笑)。やっぱりゴールがあるのは真ん中なので、まずは中を閉めろというのは、一番印象に残っています」
―実際に代表のエンブレムの入ったウェアで練習をした感想は?
「これ、1回付けたことがあるんですよ。全日本の大学選抜のときに。でも、うれしいですし、やっぱり意味合いも違うと思うので。周りも有名な選手ばかりですし」
―大宮の選手たちからは?
「いろいろとイジられました(笑)。でも、みんな応援してくれています。昨日も連絡をくれた選手もいましたし、大宮を出て行った(下平)匠くんとか、(上田)康太くんとかも、みんなメッセージをくれたのでうれしかったですね」
―大学時代の指導者からは?
「電話やメールをいただきました。『レギュラーになれるように頑張って来い』というメッセージがありましたが、最後に『オレはまだ競輪の道をあきらめていないぞ』と書いてありましたね(笑)。だから、『ありがとうございます。もうちょっとサッカーをやらせてください』って返しました(笑)」
―大宮ユース出身で初の代表候補選出だが?
「あまり実感がないですね。でも、ユースの選手たちの目標になれたらいいですね」
―合流して、すんなり入れた?
「みんな話しかけてくれたので。僕からはあまり話しかけていませんが、結構な(数の)選手と話しました」
―残り2日に向けて、どんなイメージ?
「まず練習で監督の言うことをしっかり聞いて、どういう狙いがあるかを早く理解したい。試合では自分の持ち味であるフィジカルの強さとか、対人の強さを見せられたらと思う」

●DF山下達也(C大阪)
―練習前のミーティングは?
「DFラインを高く保って、相手の攻撃の起点や相手のサポートの選手をつぶすということがポイントに挙がっていた。そこは自分の特長を生かせると思う」
―アピールしたいところは?
「僕はDFなので。コンパクトな守備体形だったり、高いラインを保って前でつぶすだったり、高いポジションで(ボールを)取られた瞬間に密集してガッと(奪いに)行くというのはポイントにも挙がっていたし、そこは自分のストロングポイントでもあるので、そういうところでアピールしていけたらと思う」
―パス回しの練習で指示を受けていたが?
「僕もSBをやったことはそんなにないですし、感覚がイメージにないので、サポートに動き出すタイミングや、角度などを細かく言われた。今日のようにパスをポンポンつなぐ練習は得意じゃないので、そこは覚悟していました。今後、自分の特長を出せる練習も出てくると思うので、そこまで気を落とすことなくやっていきたい」
―約束事が多いと思うが?
「とにかく後ろにそこまでボールを下げないようにとか、斜めにボールを転がすとか。横パスをあまりしないとか、そういう部分は細かく言われた。今日は守備の決まり事はそこまでやっていないので、まだ分からないけど、CBでも流動的に動いて、足を止めずにボールを受けることや、チェックの動きを入れてからサポートするとか、そういう部分は言われて勉強になった。パスの出しどころについても細かく指示があったので、今後のサッカー人生にプラスになると思うし、勉強になると思う」
―チームメイトの柿谷選手や山口選手からは何か言われた?
「『頑張ってきて』みたいな感じで、チーム全員と握手しました。あとは、どういうことを求められるかを聞いて、CBでもドリブルで運べとか、いろんなことを求めてくるよという話だった」
―最後に柴崎選手、昌子選手とランニングしていたが、接点は?
「接点は特にないけど、昌子くんは兵庫県出身なので。柴崎くんは共通の知り合いがいて、『あの人と知り合いですよね』って。向こうから話しかけてくれたのでうれしかったですね。僕からは無理ですね、人見知りなので(笑)」
―髪型が目立つから、一発で覚えられそうだけど。
「はい(笑)。これで覚えてもらえたらと思います、みんなに」
―日本代表のウェアで練習する気分は?
「U-18以来なので、変な感じですね。でも、そこまでは深く考えていないです」

●DF昌子源(鹿島)
―初日の練習を終えて。
「いろんな方と話ができて楽しかった」
―緊張は?
「オリンピック(11年10月に初招集されたU-22日本代表候補合宿)よりは緊張しなかったけど、やっぱりレベルが高いし、パス練習一つ取ってもすごい。この中でやれて幸せ」
―ミーティングは?
「チームのコンセプトについて軽いミーティングがあった。攻撃と守備、2つの面でチームのコンセプトを伝えられた。初めての人はそれを頭に入れて、今日と明日の練習で少しでも覚えてくれという話だった」
―映像は?
「映像は見てないです。口で説明がありました」
―ブラジルW杯にもつながる合宿だが?
「あまり深いことを考えてもしょうがないので。自分の力を出して、この中で一緒にできることを楽しみたい。3日間だけど、自分が成長するには十分な時間。少しでも吸収して、自分の成長につなげたい」

●DF水本裕貴(広島)
「初めての選手も多いし、お互いを理解しないといけない。試合の翌日ということもあって、(今日は)そんなに負荷の高くない練習だったけど、最後に練習試合も入っているので、(合宿期間は)短いけどしっかり良い形で取り組んでいけたらと思う」
―監督から事前に話は?
「ミーティングがあった。代表チームのコンセプトとか、やり方についての話はざっくりあった。充実したキャンプにできるようにしていきたいと言っていた。個別に話とかはなかった」
―どんな意識で臨む?
「こうやって選ばれることは光栄ですし、キャンプを通じてアピールもしていきたい。選手としてもっともっと成長したいと思っています」

(取材・文 西山紘平、河合拓、矢内由美子)

TOP