beacon

攻守で勝利に貢献のマインツ岡崎「ゴールだけが取れなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.12 ブンデスリーガ第30節 マインツ3-0ブレーメン]

 ブンデスリーガは12日、第30節2日目を行い、FW岡崎慎司の所属するマインツはホームでブレーメンと対戦し、3-0で快勝した。フル出場で勝利に貢献した岡崎だが、5試合連続の無得点に終わったことには「やっぱり(ゴールを)取りたかった」と悔しさを隠さなかった。ブンデスリーガ公式サイトが試合後の岡崎のコメントを伝えている。

 マインツは前半5分にオウンゴールで先制。同16分にはDFズデニェク・ポスピェフのロングフィードに岡崎が競り合い、こぼれ球をMFクリストフ・モリッツが右足で蹴り込んだ。

 前線を動き回り、攻撃を活性化した岡崎は守備でも魅せた。前半23分、相手CKの場面でDFセバスティアン・プリョードルのヘディングシュートをゴールライン上でクリア。チームのピンチを救うと、前半25分には左クロスを胸トラップし、反転しながら右足を振り抜いたが、惜しくもゴール左に外れた。

「今日は自分でチームのチャンスをつくれた。前回から改善したのは迷わないこと」。自身のプレーを満足げに振り返った岡崎だが、自身の無得点には「本当に悔しいなと。今日はゴールも、チームのためにやるのも、全部取りに行ったので。ゴールだけが取れなかった」と悔やんだ。

 2試合ぶりの白星を挙げたマインツ。順位は7位のままだが、6位レバークーゼンに暫定で勝ち点1差に迫った。「ここで負けていたら終わっていたと思うので」。来季のEL予選出場権獲得に望みをつなぐ1勝に安堵した。


▼関連リンク
ブンデスリーガ2013-14特集
欧州組完全ガイド

TOP