beacon

イタリア遠征中のU-16代表、3戦未勝利で予選リーグ敗退

このエントリーをはてなブックマークに追加
 イタリアで開催されている第11回デッレナツィオーニトーナメントに出場するため遠征しているU-16日本代表は26日に第2戦のU-16チリ代表戦、27日に第3戦のU-16アゼルバイジャン代表戦を行った(30分ハーフ)。

 初戦のU-16クロアチア代表戦を0-1で落としていたU-16代表。第2戦となったU-16チリ代表戦では、前半12分に池田太成がPA外から決めて先制に成功する。しかし前半で同点に追い付かれると、後半25分にGKのキャッチミスを突かれて勝ち越し点を奪われて1-2の黒星を喫した。この敗戦により予選リーグ敗退が決まったU-16代表の吉武博文監督は、試合をこう振り返っている。

「日本の4-3-3に対して対戦相手のチリが前日からシステムを4-1-4-1に変更して中盤の選手をマンツーマンで阻止する形を取ってきた。日本の選手にとって一番不得意となる守りを崩すことができなかった。それどころか、他人任せのプレーや持ち味でないプレーに終始する内容で敗れ、予選リーグ敗退という大変残念な結果になった」

 予選リーグ敗退が決まっている中、迎えた第3戦のU-16アゼルバイジャン戦では前半をスコアレスで折り返すも、後半11分に阿部雅志のゴールで先制する。しかし、このまま逃げ切れるかと思われた試合終了間際の同28分に失点を喫してしまい、1-1の引き分けに終わった。この結果、U-16代表は3戦1分2敗の4位で大会を去ることになった。


以下、出場メンバー

【第2戦 U-16チリ代表戦】
[先発]
GK:大迫敬介
DF:加藤潤阿部雅志吉田峻麻田将吾
MF:西本卓申池田太成佐藤颯汰(後半27分→菅大輝)
FW:斧澤隼輝(後半14分→渡辺皓太)、佐々木匠伊藤遼哉(後半1分→梶山幹太)

[控え]
GK:谷井宏気
DF:イヨハ理ヘンリー
MF:神田遼太郎
FW:半谷陽介

【第3戦 U-16アゼルバイジャン代表戦】
[先発]
GK:谷井宏気
DF:イヨハ理ヘンリー吉田峻伊藤遼哉(後半17分→斧澤隼輝)、麻田将吾
MF:加藤潤(後半13分→梶山幹太)、阿部雅志神田遼太郎(後半1分→西本卓申)
FW:渡辺皓太菅大輝(後半1分→佐々木匠)、半谷陽介

[控え]
GK:大迫敬介
MF:佐藤颯汰

TOP