beacon

ザック人選に6割以上が満足…心配は怪我人?パワープレー要員?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表のアルベルト・ザッケローニ監督は12日、都内で記者会見を行い、ブラジルW杯に出場する日本代表メンバー23人を発表しました。ゲキサカでは『W杯に臨む日本代表戦士が決定!!あなたは23人に満足ですか?』と題した緊急アンケートを実施。「満足」「まあ満足」「やや不満」「不満」の4つの選択肢を用意して、ご意見を募りました。

投票結果(有効票数511)
「満足」18.8%
「まあ満足」44.8%
「やや不満」21.9%
[不満]14.5%

 結果的には「まあ満足」が44.8%でトップ。「満足」を含めて、ザッケローニ監督の人選に満足だという意見は63.6%と、ゲキサカ読者は、今回のメンバー選考を好意的に見ているようです。一番のサプライズとなったFW大久保嘉人(川崎F)の選出にも「Jのパフォーマンスを見れば当然」(梶くん)、「前から入ってもおかしくないと思っていたので考えると驚きはないメンバーだった」(バクマン)といった意見を多数いただきました。

 ただ「やや不満」と答えたご意見は「満足」を少し上回る結果となったように、疑問を投げかける意見もありました。その中では、「出場機会の少ない選手や怪我明けの選手が多すぎる」(kamakura16)といった主力選手の故障を心配する声、「このチームは高さが無い。どんな戦術で戦うのか」(ガッカリーノ)といった全体的に小柄な選手が多く、パワープレー要員がいないことに対する指摘も見られました。

 また、フランス大会のMF小野伸二以来の10代での選出が期待されたMF南野拓実(C大阪)など、“経験枠”が採用されなかったことについても、残念だという声がみられました。「この選考ではシンデレラボーイは出てこない」(こーすけ)といったやや厳しめの意見もありました。

その他のご意見はこちらから


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ

TOP