beacon

[FA杯]9シーズンぶりの歓喜!! アーセナルが延長戦の末にハル・シティに逆転勝利!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.17 FA杯決勝 アーセナル3(延長)2ハル・シティ ウェンブリー]

 FA杯は17日に決勝を行い、アーセナルハル・シティがウェンブリースタジアムで対戦した。序盤に2失点を喫したアーセナルだったが、前半17分にMFサンティ・カソルラが1点を返すと、後半26分にDFローラン・コシールニーが同点ゴールを記録。試合は延長戦までもつれたが、延長後半4分にMFアーロン・ラムジーが逆転弾を決めて、アーセナルが3-2で競り勝ち、04-05シーズンのFA杯以来、実に9シーズンぶりとなるタイトルを獲得した。

 立ち上がり4分、試合を動かしたのはハル・シティだった。CKの流れからMFトム・ハドルストンのシュートを攻め残っていたDFジェームス・チェスターがヒールキックでゴールに流し込み、先手を取る。さらにハル・シティは、その4分後にも、セットプレーの流れからDFカーティス・デービスが追加点を挙げて、アーセナルを一気に引き離した。

 無冠時代に終止符を打ちたいアーセナルも、前半17分、サンティ・カソルラが直接FKを決めて反撃を開始。後半も押し気味に試合を進めると、26分にCKからゴール前に混戦ができると、コシールニーがボールをゴールに押し込み、同点に追いつく。その後も決定機のあったアーセナルだが、追加点は挙げられずに試合は延長に突入した。

 延長でも攻め続けるガナーズは、前半4分にFWオリヴィエ・ジルのヘッドがクロスバーに嫌われる。それでも延長後半4分にはジルのヒールパスを受けたラムジーが逆転弾を決めて、アーセナルが初めてリードを奪った。このゴールが決勝点となり、アーセナルが11度目のFA杯制覇を達成し、9シーズンぶりにタイトルを獲得した。

TOP