beacon

「WINNER STAYS 激戦上等」決勝ラウンド進出チーム決定、東京最強が決まる瞬間を見逃すな!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 世界的スポーツブランドであるナイキが世界29都市で同時開催する超攻撃的な変則フットボールマッチ「WINNER STAYS 激戦上等」の大会7日目が、5月31日に「キャプテン翼スタジアム横浜元町」で開催された。同会場での予選ラウンド最終日となったこの日は、6月7日に表参道で行われる決勝ラウンド進出チームが決定した。

 炎天下の中、午前と午後に熱戦が繰り広げられ、各会場で1チームにしか与えられない決勝ラウンド行きのチケットが争われた。「今日一番勝てば、もしかしたら決勝ラウンドに行けるかもしれない」と午前と午後の両部門に参加するチームもあるなど、同会場での予選最終日にすべてを賭けるチームが集結。一つでも多くの勝ち星を積み上げようとする彼らは、試合を待つ間にも他チームの対戦を観察し、「シュートを積極的に狙った方がいい」「先制点を取られないように、まずは守備から入ろう」と勝利のための戦略を練っていた。

 サンパウロFCでのプレー経験がある『810MC』が「プレーで魅了してほしい」と会場を盛り上げると、その期待に応えるように参加者たちは勝負にこだわりながらも鮮やかなプレーを披露した。その中でも会場の視線を集めたのが、エキシビジョンマッチに出場するNIKEのデモチームだった。サッカー、フットサル、フリースタイルフットボールの猛者が集められたデモチームは、圧倒的な個の力を誇り、華麗な足技で観衆を魅了する。対戦したチームは「マジでうまいです。フィジカル勝負なら何とかやり合えるかなと思いましたが、足下の技術では絶対に勝てません」とその実力に脱帽していた。

 大会開幕から会場に姿を現していたデモチームは、多くのチームと対戦。驚愕のテクニックを披露する彼らがピッチに立つと、対戦相手となる参加者チームには「シュート打っていこう」「体を当てて行こう」と観戦者から応援の声が届けられるなど、会場に一体感が生まれる。この日は24歳~38歳で組まれたデモチームのプレーヤーが、「参加者のレベルは本当に高いですよ。若いし、勢いがあります」と話したように、時には一般プレーヤーがデモチームを下すこともあり、会場をより一層盛り上げた。デモチームから「僕らは今日初めて会った選手ともプレーしますが、参加者は仲間で参加しています。コンビネーションが良くて、パスワークに翻ろうされてしまいました」という声も聞かれたように、参加者のレベルの高さに舌を巻いていた。

 決勝ラウンドへのチケットを争う長い戦いは終わりを迎え、「キャプテン翼スタジアム横浜元町」の王者は「NS2YOU」に決まった。そして、翌日の6月1日に3会場で行われた予選ラウンド最終日で、決勝ラウンド進出全チームが決定した。

 6月7日に表参道で開催される決勝ラウンドは、決勝ラウンドの試合だけでなく、フリースタイルショーケース、ドリームマッチが行われるなどイベントが盛りだくさん。NIKEデモチームからフリースタイルショーケースに参加するプレーヤーが「フリースタイルをあまり知らない方、初めて見る方にもこんなプレーがあるんだと知ってほしいです。プレーヤー以外の方にも楽しんでもらえるように、難易度の高い技にも挑戦しますので、ぜひ見に来てください」と意気込みを語ったように、ここでしか見れないプレーを目に焼き付けよう。

 いよいよ、6月7日に最終日を迎える超攻撃的フットボールマッチ「WINNER STAYS 激戦上等」。東京の頂点を目指す最後の戦いを見逃すな!!

【「WINNER STAYS 激戦上等」決勝ラウンド要項】
最後にそのピッチに立っているのは誰か。東京の絶対王者を決める戦い。
【WINNER STAYS 激戦上等】決勝ラウンド。
4vs4のスモールサイド。GKなし。
点を入れれば相手チームから1人が退場となる。だがここからが本当の勝負。
数的優位を武器に2点目を入れるか。数的不利から逆転するか。
1点目は関係ない。そのピッチに残る勝者は、2点目で決まる。
勝ち残れ。勝ち続けろ。
この日この場所で一番多く勝ったチームが、東京の王者となる。

■ルール
・4対4の変則フットボールマッチ(GKはなし)
・制限時間は5分
・1失点したチームは1人退場
・その試合の2点目を先取したチームに勝利が与えられる
・制限時間内に勝敗がつかない場合は両チーム敗退

■決勝ラウンド
下記16チームによる決勝ラウンドを行い、東京最強チームを決定する。
・各会場の代表チーム…計12チーム
・全参戦チーム中の最多勝利チーム(代表チームを除く)…1チーム
・NIKE FC選抜チーム…1チーム
・特別招待チーム…2チーム※後日発表

決勝ラウンド日程:2014年6月7日(土)
場所:スパイラル横・特設ピッチ(表参道)
東京都港区南青山5-6-20

<タイムスケジュール>
11:30~12:30 参加チーム集合
12:30~17:30 グループステージ
17:30~19:00 敗者復活戦
19:00~19:15 フリースタイルショーケース
19:15~20:30 チャンピオンシップ
20:30~21:00 ドリームマッチ
※時間は目安です。事情により変更となる場合があります。ご了承下さい。

<出演者>
MC:810MC KTa☆brasil
フリースタイルショーケース:Ball Beat Crew My-B
NIKEチーム:NIKE契約選手による特別チーム ※後日発表

■「WINNER STAYS 激戦上等」に関する問い合わせ先
ナイキ コンシューマーサービス
電話:0120-6453-77
9:00-18:00(月~金※祝日を除く)


★「WINNER STAYS 激戦上等」
開催要項はこちら

TOP