beacon

[プレビュー]メキシコvsカメルーン 王国との対戦前に落とせない一戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.12 ブラジルW杯A組 メキシコ(日本時間14日1:00)カメルーン ナタル]

 初戦でクロアチア代表に逆転勝利を収めて勢いに乗る開催国ブラジル代表との対戦を控える両チームだけに、是が非でも初戦で勝ち点3を獲得しておきたいところだ。

 6大会連続15度目の出場を決めたメキシコ代表だが、今予選では思わぬ苦戦を強いられた。予選途中に監督が何度も交代するなど混迷を極めてプレーオフに回り、ニュージーランドを下して何とか本大会出場を決めた。MFラファエル・マルケスらベテランに加え、ロンドン五輪で金メダルを獲得した若手が成長を果たすなどタレントはそろっている。しかし、親善試合でイスラエル、エクアドルには3得点を奪って勝利する一方で、その後行われたW杯出場国のボスニア・ヘルツェゴビナ、ポルトガルには0-1の完封負けを喫するなど攻撃陣がやや湿りがち。勝利のためにはFWジオバニ・ドス・サントスやFWハビエル・エルナンデスらの爆発が不可欠だろう。

 対するアフリカ勢最多となる7度目の出場を決めたカメルーン代表は、予選突破後にボーナス支払いを巡って協会と対立して決戦の地への出発が遅れるなど、ピッチ外で問題を抱えている。しかし「不屈のライオン」は親善試合で優勝候補のドイツと引き分けるなど、ピッチ上ではポテンシャルの高さを示す。FWサミュエル・エトーを筆頭にDF二コラ・ヌクルら高い個の力を、いかにしてチーム力に結び付けることができるか。チームを率いるフォルカー・フィンケ監督の手腕が問われるところだろう。一枚岩になりきっていないチームが初戦を落とすようなことがあれば、一気に崩壊する可能性もあるだけに白星を飾ってスタートダッシュを成功させたい。

■FIFAランキング
メキシコ 20位
カメルーン 56位

■対戦成績
メキシコ 1勝

■テレビ中継
NHK


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ

TOP