beacon

[プレビュー]コロンビアvsギリシャ 見逃せない日本のライバルたちの初陣

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.14 ブラジルW杯C組 コロンビア(日本時間15日1:00)ギリシャ ベロオリゾンテ]

 日本代表と同じC組のファーストマッチとなる。大国不在でどこの国が抜け出してもおかしくないグループを勝ち抜くため、初戦で勝ち点3を獲得してアドバンテージを得ておきたいところだ。

 シード国でグループ突破の本命と目されるコロンビア代表だが、エースFWラダメル・ファルカオが負傷のためメンバー外となり、MFアルド・ラミレスも負傷離脱。さらにMFフレディ・グアリンが初戦を出場停止と万全な状態ではない。しかし、名将ホセ・ペケルマンが率いるチームは最終調整試合となったヨルダン戦で3-0の快勝を収めて、勢いに乗って本大会を迎えることとなった。組織的なチームに仕上がっているが、キープレーヤーとなるMFハメス・ロドリゲスがボールに絡む回数を増やせば、攻撃にはさらにリズムがもたらされるだろう。守備はDFマリオ・ジェペスとDFルイス・ペレアの両CBを中心に、南米予選最少失点を記録したように安定感がある。堅守ギリシャをどのように攻略するかが、勝利へのポイントとなりそうだ。

 対するギリシャ代表は大会前の親善試合で思ったような結果を残せていない。W杯出場国のポルトガル、ナイジェリアとはスコアレスドローに終わり、最終調整試合となったボリビア戦では2-1の辛勝を収めたものの、3試合で2得点と得点力不足に陥っている。欧州予選10試合中5試合が1-0の勝利だったように、元々爆発的な攻撃力を備えているわけではないため、本大会でも大量得点は望めないだろう。となると拠り所は、欧州予選をわずか4失点で乗り切った鉄壁の守備となる。DFソクラティス・パパスタソプロスとDFディミトリス・シオバスのCBコンビを中心にコロンビアの攻撃をしのぎ、持ち味のカウンターからゴールを陥れることができるか。CFのFWコスタス・ミトログルの決定力を生かしたいところだ。

■FIFAランキング
コロンビア 8位
ギリシャ 12位

■対戦成績
コロンビア 1勝

■テレビ中継
テレビ東京系


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ

TOP