beacon

ファン・ペルシー、スペイン戦のヘディング弾は「僕のベストゴール」

このエントリーをはてなブックマークに追加

大舞台でエースが魅せる

 オランダ代表FWロビン・ファン・ペルシーが、13日に行われたスペイン代表とのW杯初戦を振り返った。オランダのエースは、「自分の中のベストゴール」と考えている。

 前回王者スペインに歴史的な大勝を飾ったオランダ。反撃ののろしをあげたのがファン・ペルシーだった。1点ビハインドで迎えた前半44分、左からのクロスに頭で飛び込むと、GKの位置を見て冷静に決めた。後半に4点を加えてオランダは勝利を収めている。

イギリス『サン』が、ファン・ペルシのコメントを伝えた。

「僕のキャリアのベストゴールだ。素晴らしいゴールだったね。自分でもそう言わなければいけないよ。起こったことを見てみると、僕のキャリアの中で最も大きなことの一つだね」

「ちょっとしたギャンブルだった。クロスがくる前に(GKイケル・)カシージャスの位置を見て、ラインから出ていることが確認できた。ボールを受ける前に、彼はゴールの前に立っていたね。だから僕はヘディングで浮かせることにしたんだ」

 キャリアで多くのゴールを決めてきたファン・ペルシー。2006年、当時アーセナルに所属していた彼は、チャールトンとの試合で右からのクロスにダイレクトで合わせ、ペナルティーエリア手前からボレーシュートをたたき込んだ。

「チャールトン戦のゴールを覚えている。チャールトン戦のゴールとこれのどちらかを選ばなければいけないとしたら、答えは簡単だ。これはW杯であり、相手はこの6年間世界一で居続けたチームだった。だから、これを選ばないといけない。彼らは驚くべきチームだ。そこで僕はこのゴールを決めた」

 オランダは18日にオーストラリアと対戦する。


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP