beacon

病魔に打ち勝ち23歳でプロ入り!甲府が早稲田大出身のDF畑尾加入を発表!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ヴァンフォーレ甲府は27日、早稲田大出身のDF畑尾大翔が加入することになったと発表した。

 畑尾はFC東京U-18、早稲田大で主将を務めた元U-17日本代表候補のCB。早稲田大時代、「空中戦は小さい頃からこだわってきましたし、キャプテンシーの部分も誰にも負けたくないという思いがある。そこはストロングポイントなのかなと思います」と語っていた畑尾は、その武器を活かして関東大学選抜に名を連ねたほか、Jクラブも注目する存在となっていた。 

 ただ大学4年時は肺の塞栓症によって、満足なシーズンを送ることができず、最後の12年度全日本大学選手権ではチームが優勝する中、1試合も出場することができなかった。病気の影響でプロ入りを勝ち取ることもできず。それでも「まずは完治させることが大事ですが、次のステージでサッカーをすることを諦めてはいません。トミー(FW富山貴光、現大宮)とか譲(MF島田譲、現岡山)は先に行きますが、後から自分も行けたらいいなと思っています」と諦めずプロ入りを目指していた。
 
 そして手術、練習参加を経て、同級生たちから1年半遅れでついにプロとの契約を勝ち取った。畑尾はクラブを通して「今の自分では、まだプロの世界で活躍できる状態ではないので、一年半プレーできなかった悔しさを胸にチームの勝利に貢献できるように努力していきたいと思います」と意気込みをコメントしてる。

以下、甲府発表のプロフィール、コメント

畑尾大翔(はたお ひろと)

■生年月日:
1990年9月16日(23歳)
■出身地:
東京都
■身長/体重:
183cm/79kg
■血液型:
A型
■ポジション:
DF
■背番号:
35
■利き足:

■契約期間:
2014年7月1日~2016年1月31日
■学歴:
練馬区立仲町小学校 - 練馬区立開進第四中学校 - 東京都立豊島高校 - 早稲田大学
■サッカー歴:
1997年~2001年:ジュニアコスモス城北
2001年~2003年:三菱養和巣鴨スポーツスクール
2003年~2006年:三菱養和巣鴨サッカークラブ
※日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会 優秀選手('05年)
2006年~2009年:FC東京U-18
※Jユースサハラカップ優勝('07年)
※日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 優勝('08年)
2009年~2013年:早稲田大学
※全日本大学サッカー選手権大会 優勝('12年)

■コメント
「この度、ヴァンフォーレ甲府に加入することになった畑尾大翔です。まず初めに、一度プレーすることができなくなった自分に、再びプレーする場を与えてくれたクラブに感謝します。また、復帰に向けてサポートしてくれた、家族、チームメート、指導者の方々、そして病院の先生方など、自分に関わってくださった全ての皆様にも感謝しています。今の自分では、まだプロの世界で活躍できる状態ではないので、一年半プレーできなかった悔しさを胸にチームの勝利に貢献できるように努力していきたいと思います。最後に、この一年半で経験したことをオフザピッチにおける様々な活動でも活かしていきたいと思います。その結果、クラブの価値の向上に繋がれば良いと思います。応援よろしくお願いします」

TOP