beacon

[プレビュー]ブラジルvsオランダ 王国の意地を見せるか、新たな歴史を作るか

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.12 3位決定戦 ブラジル(日本時間13日5:00)オランダ ブラジリア]

 準決勝でドイツに1-7の歴史的大敗を喫した開催国ブラジルと、アルゼンチンとスコアレスドローを演じながらPK戦の末に敗れたオランダが対戦する。

 自国開催W杯で悲願の優勝を目指していたブラジル代表に悪夢が襲った。エースのFWネイマールが負傷離脱、主将のDFチアゴ・シウバを累積警告で欠いた準決勝ドイツ戦で7失点を喫し、W杯史上同国史上最多失点という屈辱を味わい決勝に辿り着くことはできなかった。ルイス・フェリペ・スコラーリ監督が「信じられないことが起きた」と語り、キャプテンマークを巻いたDFダビド・ルイスが「すべてのブラジル国民に申し訳ない」と謝罪したほどのショッキングな敗戦から、どこまで立ち直れているかは、3位決定戦を迎えるにあたり重要な要素となりそうだ。

 この一戦には累積警告明けのT・シウバが戻ってくる。DFとしての能力を最高水準で備えるだけでなく、高い攻撃能力を備える主将の復帰は間違いなくチームにとって大きなプラスとなる。守備面での修正は期待できるため、ドイツ戦でネイマールの代役を務めたFWベルナルドやMFオスカル、FWフッキら攻撃陣が2試合連続無失点と堅固な壁を築くオランダ守備陣をいかに攻略できるかが、勝利へのポイントとなるだろう。「小さな夢のため、ブラジルのために全力と尽くし続ける」と語った指揮官が率いるチームは、ブラジル国民に勝利を報告できるか。

 対するオランダ代表は、ブラジルの中3日に対して中2日で3位決定戦を迎えるだけでなく、2試合連続でPK戦まで戦っており、コンディション面では明らかに劣ることとなる。さらに、準決勝敗退後にルイス・ファン・ハール監督が「素晴らしい大会を戦った後に、最後の2試合で連敗して帰るのは正しいことか。3位決定戦はやるべきではない」と語ったように、この試合へ向けてモチベーションを高めるのも容易ではない。しかし、オランダ代表史上初めて“無敗”のままW杯を終えるという目的を見出した指揮官が、「まだ歴史を作ることができる。無敗で大会を去る可能性が残っている」と前日会見で語ったように、前向きな姿勢で3位決定戦に臨むことができそうだ。

 常々「100%フィットしている選手を起用する」と語るファン・ハール監督は3位決定戦に送り出す先発メンバーを決めかねており、選手を大幅に入れ替える可能性はある。だが、得点王の可能性をわずかに残すFWロビン・ファン・ペルシーとFWアリエン・ロッベンを筆頭に、MFウェズレイ・スナイデルやDFダレイ・ブリントらここまでチームをけん引してきた主力をピッチに送り込み、同国史上初となるW杯7戦無敗、そして3位となって大会を終えたいところだ。

■FIFAランキング
ブラジル 3位
オランダ 15位

■対戦成績
ブラジル 3勝5分3敗

■テレビ中継
フジテレビ系


★大会日程やTV放送、最新情報をチェック!!
2014W杯ブラジル大会特設ページ
★全64試合の公式ダイジェスト動画を配信!!
2014W杯ブラジル大会動画ページ

TOP