beacon

[Fリーグ]ホームでのドローを悔やむ浦安FP荒牧「慢心です。完全に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.10 Fリーグ2014/15第8節 浦安3-3仙台 浦安]

 前節でバルドラール浦安は、今シーズン無敗だったバサジィ大分を破りながら、10日のホームゲームで今季未勝利のヴォスクオーレ仙台とドロー。しかも、常に相手に先行を許して、かろうじて追い付く展開になった。試合後、2点目を挙げたFP荒牧太郎は、「慢心です。完全に」と唇を噛み、試合を振り返った。

 以下、試合後の荒牧太郎インタビュー

―ドローという結果については?
「慢心です。完全に」

―立ち上がり、7秒で失点。仙台の比嘉リカルド監督は狙い通りと話していました。
「うーん。前半の失点に関しては、2回ともそうだったと思います。リカルドの作戦がはまったと思います。だけど、あれを10回やって、何かい成功するかというか、1回2回。それが今日来たのはあると思いますし、常に僕の中では『2失点までは計算にいれないといけないんじゃないか』というのがあるので。修正しないといけない部分はありますが、仕方がないというか…。こっちの油断もあったし、向こうの作戦がハマったね、という印象でしたから。逆に言うと、もっと点を取らないといけないシーンはいっぱいありましたね」

―ただ、先に失点して試合が難しくなりました。
「難しくなりましたね。攻撃も、もともとシンプルにピヴォ当てしてきて、わざと人の幅をとって、危ないと思ったらバーンと蹴って、守備を頑張ろうという相手のやり方をやりやすくして、間違いなく試合を難しくしましたね」

―課題として強く感じているのは、先に失点したことよりも、ゴールを積み上げられなかったところ?
「そうですね。先制されることは、絶対にあると思うので。その仕方というか、7秒だったというのは、課題ですけど…。失点しないっていうのも無理なことですし、先制されることも、もちろんある。その後、自分たちのペースに強引に持って行けなかったとか、そういう部分だと思います。焦ってパスミスが増えた、自分たちの形をちょっと放棄しつつある傾向が出たので。先制されることに関しては、そんなにネガティブになり過ぎると、フットサルにおいては、すごく危険だと思いますね」

―点が入りやすいスポーツだけに?
「そうそうそう。いろんな失点の仕方ってあると思うし。今日は何となく、ちょっと事故っぽかったというか、相手の作戦にハマったっていうのはあったかなと。やっぱり、ゼロっていうのは難しいと思うんです。オウンゴールとか、いろんな要素があるし。PUMA杯のときも、3-2でギリギリの勝利でしたが、そのときは2つ、僕と深津がオウンゴールしてっていう試合だったんですね。そういうこともあるから、失点をゼロっていうことを意識しすぎるのは良くない。けど、自分たちのペースにいかに早く持って行けるかというところで、10分くらい時間がかかった。そうなると、後半に入った時も『残り20分しかないよ』という感じになりましたからね。みんなにも言いましたけど」

―後半に入った時は、2-2でした。
「リードして戻れれば一番良かったですが、それまで修正するまでの時間がかかり過ぎたって感じですよね。ちょっと7秒で失点して、パニックになった部分はあったんじゃないですかね。……うん。前節、大分に勝っていただけにもったいないですが、長いリーグ戦、こういう試合もあるとは思うんです。けど、それをここで使うかと。ホームだし。苦しくしましたね。でも、自分たちのせいです」

―後半を2-2で迎えて、前半もボールを走らせていました。仙台は同じ選手を長く使っていたから疲労が出て、戦いやすいのかなと感じていたのですが。
「僕も思いました。それは」

―そうできなかったのは、自分たちのやることをやり続けられなかったから? それとも、チャンスで決めきれなかっただけでしょうか?
「どっちもだと思いますね。相手はハーフまで引いて、ボールサイドに人数を掛けて、横のカバーリングと縦のカバーリングを両方、ちゃんとつくっていたけど、本当は逆サイドがすごく空いていた。なのに、同サイドにボールを運んでしまってっていうシーンが多くて、カウンターを受ける回数が多かった。まぁ、それにシュートチャンスを決めるっていうのは、本当に難しいことなので、相手のオフェンスに応じて、自分たちの形の中で、いかに変化させられるかっていうのは、ちょっと足りなかった気がします」

―スペインから戻ってきて、日本のフットサルに順応できましたか?
「うーん。そうですね。向こうで経験したことで、昨年も約1年間やって、いろいろ感じることもあって。今シーズン、監督も変わって、こういうふうにやっていけばいいというのも共有できる選手が多いので。そういう意味では楽しみですし、結構、おもしろいと思わされるフットサルが展開できていると思いますけど、もう少し、相手に応じてやりたい。相手あってこその競技なので、もう少し、相手に応じてDFも、オフェンスも変化させて、そのうえで自分たちの持ち味を出せれば、もっと勝てると思いますし、もっと得点も奪えるんじゃないかなという気もします」

―最後に、自身の決めた2点目のゴールについては?
「いや…(苦笑)。冗談で言っているのですが、後ろでバランスを取ることが多いので、シュートを打つ機会が、一試合に2、3回しかない。それをいかに決めるかというのが、今日は入ったということじゃないですか。一つ前のボレーも枠にちゃんと飛んでいたけど…」

―パラレラの崩しも、結構できていた。星翔太選手とやりやすそうだなと感じました。
「それはありますね。でも、取るべき選手の翔太が取っているわけだから。あとは、もっと、(稲葉)洸太郎さんとかのゴールも増えてほしいし、自分が取れたら個人的にはいいですよ。でも、チームとしては、やっぱりエースとか、点を取るべき選手が取った方が乗ると思うので。チームのことを考えたら、もっと点を取るべき選手が取った方がいいのかなと思うので、そんなに自分のゴールは気にしていないですよ」

(取材・文 河合拓)

TOP