beacon

フットサル日本代表が静岡合宿最終日の練習を終える

このエントリーをはてなブックマークに追加

 フットサル日本代表は3日、静岡合宿の最終日を迎え、午前10時からエコパアリーナでトレーニングを行った。前日の練習で負傷したFP星翔太は別メニューで調整した。チームはウォーミングアップ後に、FP14人を3チームに分けて、ゲーム形式のトレーニングを行い、3日間のトレーニングキャンプを打ち上げている。

 ゲーム形式のトレーニングのチーム分けは以下のとおり

黄 森岡、皆本、内村、滝田、宮崎
赤 室田、星龍太、渡邉、吉川、北嶋
青 加藤、佐藤、仁部屋、白方

 練習後の円陣で、ミゲル・ロドリゴ監督は選手たちに「新しい選手たちが加わり、良い入りができたと思う」と、良い形で新たな一歩を踏み出せたと話した。今後、フットサル日本代表は10月上旬にブラジル遠征を行い、下旬にもクウェートで行う国際大会に出場する可能性がある。ミゲル・ロドリゴ監督は、ブラジル遠征についてはAFCフットサル選手権のメンバーで臨み、その後のクウェート遠征から再び新しい血を入れる予定であると明かしている。

以下、ゲーム形式のトレーニングの詳細
1本目
黄 森岡、皆本、内村、滝田、GK川原
赤 室田、星龍太、渡邉、吉川、GK関口
 序盤に黄は、ゴール前でFP内村俊太が決定機を迎えるも、シュートを枠上に外す。その後も全体的に黄が押し込む時間帯が続く中で、ミゲル・ロドリゴ監督は攻め込むときに、ボール保持者以外のFP3人全員が、高い位置を取り過ぎずにバランスを保つことを要求した。

2本目
赤 渡邉、室田、北嶋、吉川 GK関口
青 加藤、佐藤、仁部屋、白方 GK川原
 FP加藤竜馬が左サイドから突破、折り返しをFP白方秀和がファー詰めからシュートするも、左ポストに嫌われる。そこから赤の速攻を青がストップ。ミゲル監督が加藤にエントロリネアスする際の体の向きを注意する場面も。

3本目
青 加藤、仁部屋、白方、佐藤 GK藤原
黄 森岡、皆本、滝田、宮崎 GK関口
 加藤が右サイドを突破。シュートに持ち込むが、GK関口優志に止められる。ミゲル監督は、シュートまで持ち込んだ加藤に「ナイスプレー」と声を掛ける。

4本目
赤 星龍太、北嶋、渡邉、吉川 GK藤原
黄 内村、皆本、滝田、宮崎 GK関口
 赤の底辺にいたFP北嶋佑一からボールを奪った黄が速攻に出る。3対1の局面もFP宮崎曉のシュートは左サイドネットに外れる。

<休憩>ミゲル監督がプレス回避を意識するように指示。

5本目
赤 星龍太、北嶋、室田、吉川 GK川原
青 加藤、仁部屋、白方、佐藤 GK藤原
 プレス回避の際にピヴォ当てをする前の選手に対して、しっかり利き足にボールを出すことを確認。

6本目
青 加藤、仁部屋、白方、佐藤 GK関口
黄 森岡、内村、滝田、宮崎 GK川原
 青は加藤が左サイドを突破。ファー詰めした選手が間に合わず。すかさずミゲル監督から、サイドで縦に仕掛けられる選手(仁部屋、室田、加藤、内村、吉川)がボールを持ったら、ファーポスト前に絶対に入るように指示が出る。

7本目
黄 森岡、内村、皆本、宮崎 GK藤原
赤 星龍太、北嶋、室田、渡邉 GK関口
 クワトロの際、宮崎が上がったことで、最後尾でボールを持った皆本に対して、サポートの選手がいなくなる。宮崎に

8本目
赤 吉川、星龍太、室田、渡邉 GK関口
青 加藤、仁部屋、白方、佐藤 GK藤原
 3-1のポジションで、後ろでボールを回す際に、互いの距離が長ければ、サイドへのサポートの動きを1回だけでなく、2回入れることを確認。

9本目
青 加藤、仁部屋、白方、佐藤 GK藤原
黄 滝田、内村、皆本、宮崎 GK川原
 FP滝田学がループシュートでゴールを決める。

<休憩>プレス回避のとき、アラとピヴォの動きのバリエーション、連動を確認。

10本目
黄 森岡、内村(宮崎)、皆本、滝田 GK川原
赤 吉川、北嶋、室田、渡邉 GK関口
 赤はプレスを掛けて、FP室田祐希が森岡を追い込む。体の向きは良かったが、寄せる距離が甘かったとミゲル監督から指摘が入る。直後に選手交代があり、宮崎がサイドで仕掛けをためらった際、「フウガのときは仕掛けているだろう? ここでも仕掛けてくれ」とミゲル監督。

11本目
赤 吉川、北嶋、星龍太、渡邉 GK関口
青 加藤、仁部屋、白方、佐藤 GK藤原
 自陣でのキックインの際、フィクソの選手が深い位置を取ることで、相手ピヴォのポジショニングに迷いを生じさせるようにすることを確認。また、ハーフウェーラインを越えたボール回しの際、フィクソのFP星龍太が右サイドのFP吉川智貴にパス。吉川がボールを持った際、プレスが掛かっていない状態で星が右前のスペースにボールを受けに走ると、相手ピヴォの守備の選択肢を減らし、吉川のドリブルするスペースを消すことになると注意が入る。

12本目
青 加藤、仁部屋、白方、佐藤 GK川原
黄 森岡、内村、宮崎、滝田 GK藤原
 中央からサイドにボールを出たときに、プレスを掛けた白方がボールを奪ってシュートを決める。フィクソからサイドにボールが出た際、プレスにハマったと感じたら、ボールを受けたアラの選手はダイレクトで頭を越すボールを入れて、プレスを回避することを確認。

13本目
黄 森岡、内村、宮崎、皆本 GK川原
赤 吉川、北嶋、星龍太、室田 GK関口

14本目
赤 渡邉、北嶋、星龍太、室田 GK関口
青 加藤、仁部屋、白方、佐藤 GK藤原
 自陣でのキックインの際、引いてボールを受けようとしたFP渡邊知晃に、逆サイドへのパスが通った際、次の受けどころになる可能性があるため、前で残っておくように小森コーチから指示が入る。高い位置でボールを奪った加藤がシュートするが、右ポストを叩く。

(取材・文 河合拓)

TOP