beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

すでにJ1デビューの水谷ら清水ユース3選手のトップ昇格が内定

このエントリーをはてなブックマークに追加

 清水エスパルスは21日、清水ユースからFW北川航也(写真左)、MF宮本航汰(写真右)、DF水谷拓磨(写真中央)の3選手が来季新加入することが内定したと発表した。

 3人は今季、下部組織に所属しながらトップチームの試合に出場できる2種登録選手として登録され、水谷は8月30日の鳥栖戦でJリーグデビューを果たすなど、すでにJ1で3試合、天皇杯で1試合に出場している。

 各年代別代表の常連でもある3選手。水谷は13年のU-17W杯では背番号10を付け、3試合に出場した。北川、宮本はU-17W杯メンバーには選ばれなかったものの、12年秋のAFC U-16選手権では準優勝に貢献。北川は今月、ベトナム遠征を行ったU-19日本代表にも初招集されている。

以下、選手プロフィールとコメント

●FW北川航也
(きたがわ・こうや)
■出身地
静岡県静岡市
■生年月日
1996年7月26日
■身長/体重
178cm/75kg
■利き足

■選手歴
ピュアSC-城北SSS-清水ジュニアユース-清水ユース
■代表歴
JFAエリートプログラムU-13
U-14、U-15、U-16、U-17、U-18、U-19日本代表
U-18Jリーグ選抜(2013、2014ゼロックススーパー杯)
■コメント
「プロサッカー選手というキャリアをこの清水エスパルスでスタートできることを、大変うれしく思います。これまで支えてくれた家族やチームメイト、スタッフ、サポーター、学校の先生や友達、自分に関わってくれたすべての人に感謝したいです。プロ1年目だからといって、試合に出られなくても当たり前だと思わず、試合に出るんだという強い気持ちを持ってサッカーに取り組みたいと思います。 伝統あるこのクラブでオレンジのユニフォームを着る喜びを噛みしめ、感謝の気持ちを持って頑張ります。応援よろしくお願いします」

●MF宮本航汰
(みやもと・こうた)
■出身地
静岡県静岡市
■生年月日
1996年6月19日
■身長/体重
176cm/71kg
■利き足

■選手歴
三保FC-清水ジュニアユース-清水ユース
■代表歴
U-14日本選抜
U-15、U-16、U-17、U-18日本代表
U-18Jリーグ選抜(2013、2014ゼロックススーパー杯)
■コメント
「エスパルスでプレーすることができ、とても幸せに思います。 自分を産んでここまで育ててくれた両親、サッカーをやるきっかけとなった兄、厳しい意見を言ってくれる姉、自分のサッカーをいつも楽しみにしている祖父母など、家族の支えはとても大きな存在でした。今までサッカーをしてきた中で出会った仲間やコーチ、サポーター、すべてが僕の大切な財産であり、感謝の気持ちでいっぱいです。 今まで支えてもらってきた分、これからは自分がみんなに恩返しをしていく番だと思っています。プロという厳しい世界に入っても、謙虚に素直に、そして一生懸命努力して、エスパルスに貢献していきたいです。北川と水谷の3人でこれからのエスパルスを築いていけるように頑張ります」

●DF水谷拓磨
(みずたに・たくま)
■出身地
静岡県静岡市
■生年月日
1996年4月24日
■身長/体重
162cm/61kg
■利き足

■選手歴
城北SSS-清水ジュニアユース-清水ユース
■代表歴
U-15、U-16、U-17、U-18、U-19日本代表
U-17W杯UAE2013出場
■今季成績】
J1リーグ:3試合0得点
天皇杯:1試合/0得点
■コメント
「小さいころからの憧れであり、目標だったエスパルスのプロ選手になることができて、とてもうれしい気持ちでいっぱいです。いつも自分をサポートしてくれた家族や友達、チームメイト、そしてコーチの皆さんに大変感謝しています。これからも謙虚な気持ちを忘れずに、常に高い目標を持って毎日のトレーニングに励みます。自分のアピールポイントは攻守の切り替えの早さだと思っています。1年目からアピールして試合に出場し、チームの力になりたいと思いますので、これからも応援をお願いします」

TOP