beacon

[選手権予選]ユース取材ライター陣が推薦する「選手権予選注目の11傑」vol.4

このエントリーをはてなブックマークに追加

特集企画「ユース取材ライター陣が推薦する『全国高校選手権予選注目の11傑』」

 ゲキサカでは佳境に突入している全国高校選手権予選の注目選手を大特集。「選手権予選注目の11傑」と題し、ユース年代を主に取材するライター5氏に選手権予選注目の11選手を紹介してもらいます。第4回はJリーグ、年代別日本代表からユース、少年サッカー、自衛隊サッカーまで広く、深く取材活動を続ける平野貴也氏による11名です。

 平野貴也氏:「すでに全国トップクラスの力を証明している選手も入っていますが、基本的には選手権予選という正念場を迎えてどう変わるのかが楽しみな選手を挙げました。一つの都道府県から一人という条件で選ばせてもらいましたが、ほかにも期待している選手は多くいます。優れた個性を持つだけでなく、厳しくて残酷で掛け替えのない戦いを通じて、選手が何を学び、何を得るのかが楽しみです。選手の皆さんは悔いのない戦いをして下さい。サッカーファンの皆さんは、彼らの雄姿をぜひグラウンドで目撃してください」

GK立川小太郎(和歌山・初芝橋本高)
「名前とは裏腹に186cmの巨躯を誇る。ハイボールの処理とセービングに自信を持っており、不得手だったキックも練習の成果で克服しつつある。また、ゴールエリアには何人たりとも入れさせぬと言わんばかりに飛び出すプレーが多く、守備範囲が広いのも特徴だ」

DF大橋滉平(石川・星稜高)
「中学生時代にG大阪ジュニアユースで全国3冠を経験している2年生DF。星稜高に進学した昨年、準優勝した高校選手権の全国大会にエントリーされなかったのは残念だったが、県予選では左DFとして起用され、軽快なドリブル突破で相手を翻弄していた」

DF松原后(静岡・浜松開誠館高))
「清水に入団する屈強なストッパーは、96年アトランタ五輪代表の松原良香さんの甥にあたる。所属校だけでなく静岡県ユースでも、日本高校選抜やU-18日本代表に見劣りしないパフォーマンスを発揮。現代日本に求められる『強いCB』を体現する選手だ」

DF倉本光太郎(京都・京都橘高)
「1年次から右SBで活躍し、京都橘が得意とするカウンターの出所となっていた。今季は一時的にCBでも起用されるなど守備面でも役割が大きい。苦しい時間に声を出せる選手で春先から強い責任感をうかがわせていただけに、攻守両面で活躍を期待したい」

MF渡辺柊斗(愛知・東海学園高)
「1年、2年と豊田国際ユースで輝きを放っていた左利きのテクニシャン。高い技巧を持ちながら昨年まで主力に定着できないのが不思議だったが、今季は10番を背負って躍動している。個だけでなくチームの輝きとなれるか、高校最終章で期待がかかる」

MF竿下征也(神奈川・麻布大附高)
「収まる、捌ける、打てる、決める。中学時代は県外からも声がかかったが『何でも中途半端だった』と振り返る。しかし、安彦監督のストレートな勧誘に胸を打たれて入学した麻布大附で心身ともに成長。本気になった細身の技巧派MFは、いまや欠かせぬ存在だ」

MF名倉巧(東京・國學院久我山高)
「都の技巧派集団が誇る小さなタレント。状況判断よくパスを繰り出し、好機を作り出す。田邉草民(サバデル)、丸山祐市(湘南)らを育てた李済華監督も『スルーパスのセンスは抜群。昨年の渡辺夏彦(慶應義塾大)たちよりも上』と絶賛する1年生MFだ」

MF古屋誠志郎(千葉・市立船橋高)
「明確な武器を持ち合わせているとは言い難い選手だが『何でもやる』精神と『力を出し切る』能力は目を見張るものがあり、最近は得点も増えている2年生MF。『特別な武器がない場合、どうすればいいのか』と考える若い選手に、ぜひ見てもらいたい選手だ」

MF野口雄輝(青森・青森山田高)
「九州の名門、小倉南出身のMF。プレミアEASTでは4得点3アシストを記録し、青森山田のチャンスメーカーとして活躍している。素早く的確な配球が持ち味。ボールを持ったら次のシーンが楽しみになる選手だ」

FW鳥島佑紀(新潟・新潟西高)
「中学時代はアシスト役だったが『ゴール前に飛び込んで、ガツガツ行きたい』と話すようになった2年生FW。成海優監督が1年次から「選手権で活躍した山川翔也(専修大)と同じくらいの素質がある」と期待をかける逸材で、今季はU-17新潟選抜でも活躍を見せた」

FW梶原亮(広島・広島皆実高)
「全国高校総体は負傷明けで出場時間が限られていたが、市立船橋戦でゴールを挙げるなど活躍して優秀選手に選ばれた。決して大柄ではないが、前線で起点となれる選手。また、抜群の強さを見せるヘディングでは、難しいボールも的確にヒットする」

[写真]平野氏が注目する麻布大附の竿下


執筆者紹介:平野貴也
1979年生まれ。東京都出身。専修大卒業後、スポーツナビで編集記者。当初は1カ月のアルバイト契約だったが、最終的には社員となり計6年半居座った。2008年に独立し、フリーライターとして育成年代のサッカーを中心に取材。ゲキサカでは、2012年から全国自衛隊サッカーのレポートも始めた。「熱い試合」以外は興味なし。
▼関連リンク
【特設】高校選手権2014

TOP