beacon

初優勝を目指す広島、前日練習後の選手コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ナビスコ杯は8日に決勝を行う。前日の7日、埼玉スタジアムでは両チームが公開練習を行い、決戦に向けて調整した。初のナビスコ杯優勝を目指すサンフレッチェ広島のFW佐藤寿人は、「泥臭く、明日に限っては美しくなくても勝たないといけないと思っています」と、必勝を誓った。

 以下、前日練習後の広島選手コメント

●MF高萩洋次郎(広島)
「今季序盤の戦いはACL並行した戦いで簡単なことではなかった。でもACLもベスト16まで残りましたし、今も悪いサッカーはしていないと思う。ここのところチーム状態もすごくいい。ナビスコ杯を取れれば、今年タイトルを一つでも取るという目標がクリアーできるので、そこを目指してやっていきたいです」

●MF 森崎和幸(広島)
「4年前は、延長で3失点した。延長で3点取られるっていうことは、メンタルの面でもまだまだ未熟だったと思う。でも、一昨年、昨年とリーグ戦を連覇して、メンタル面でチームとして成長できたと思います。今回に関しては、みんな落ち着いてプレーできると思いますし、どんな状況になっても、最後までやり通せる自信はあります。やり通すことができれば、タイトルを獲れる自信はあるので。優勝というか、タイトルを獲った経験が、必ず明日は生きてくると思う。それが今までとは違うと思います」

●FW佐藤寿人(広島)
―決勝に向けてプレッシャーはありますか?
「プレッシャーはないです。こういう舞台でやれることへの幸せを感じますし、チームとしてもリーグ戦は非常に苦しい状況ですが、チーム全員の力でここまでこれている。明日しっかり勝って、広島にカップを持って帰りたいなと思っています」

―ご自身、ナビスコ杯は苦い思い出もあるかと思います。
「昨年、一昨年とリーグでは優勝しているのですが、2010年は決勝でタイトルを獲り損ねた。天皇杯であったり、カップ戦では最後の最後で勝負弱さが出ているので、しっかりカップ戦に対する弱いイメージを払拭していかないといけない。若い選手も多いので、優勝の経験をさせてあげることはチームにとっても非常に大きいこと。個人的には2010年の決勝の舞台に立てなくて、準優勝に終わってしまった悔しさがあるので、しっかり結果を出して、結果に繋がる仕事がしたい」

―得点すれば、歴代得点ランキング単独トップに立ちます。
「プロ初ゴールも2000年のナビスコ杯の大分戦だった。そういったところから積み重ねてきて、明日ゴールできれば通算得点で最多になることが出来る。そのゴールが優勝に繋がることが理想。うまい話に出来上がってくれればいいなと思っています」

―自信は?
「あります」

―決勝に向けての意気込みを。
「一発勝負、しかもファイナルですし、勝者と敗者が分かれてしまう試合になる。普段のリーグ戦とは違う戦いになる。理想はありますけど、結果を出すことを一番に考えたい。泥臭く、明日に限っては美しくなくても勝たないといけないと思っています」

●DF塩谷司(広島)
―いよいよ決勝だが?
「そうですね。特別な舞台ですし、その中でみんなで楽しんで、広島らしくできたらいいかなと思います」

―ここ数試合、守備も安定している。
「一時期に比べると、良いときの広島のDFができている。決勝でも広島らしいDFから、攻撃につなげていければいいと思います」

―自身のコンディションは?
「やってやろうという気持ちがすごく強い。空回りしないように、しっかり落ち着いてプレーできるようにしたいです」

―相手はG大阪で、宇佐美選手ら攻撃力ある選手が多いが。
「やっぱり宇佐美くんはすごいですし、他にも良い選手はたくさんいます。Jリーグで一番怖いチームだと思うので、そういうチームと決勝の舞台で試合ができるのは嬉しいです。誰を警戒するのではなく、それぞれマッチアップする選手に集中して抑えなければいけないかなと思います」

―ナビスコは獲ったら初になる。
「日ごろから自分たちが継続してやり続けて来た結果だと思う。みんなの力でここまで来たし、みんなの力でタイトルを獲って、明日の試合後に喜べたら最高だと思います」

―ここで練習して見た感想は?
「明日、お客さんが入らないとわかりませんが、すごくいいグラウンドですし、こんなに素晴らしいスタジアムでたくさんのお客さんが入った中で試合ができるので、楽しみと言うのが一番です」

―今季、G大阪に勝利はないが秘策は?
「特にないですね。逆に、何もなさすぎて大丈夫かなと(笑)。でも、広島は相手によって変わるのではなくて、自分たちのやることを貫くチームなので、相手がどうこうよりも自分たちが良いプレーをして、やろうとしているサッカーを表現すれば、勝利は手繰り寄せられると思っています」

(取材・文 児玉幸洋、河合拓)
▼関連リンク
ナビスコ杯2014特設ページ

TOP