beacon

[選手権]磐田内定の鹿児島城西FW岩元颯オリビエ「大迫さんたちができなかった優勝を」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 鹿児島城西高(鹿児島)は15年1月2日の第93回全国高校サッカー選手権2回戦で昨年度準優勝校の星稜高(石川)と対戦する。注目はジュビロ磐田内定のFW岩元颯オリビエ(3年)だ。08年度大会で得点王に輝いたFW大迫勇也(現ケルン)が背負っていた背番号「9」の後継者が、大迫同様にゴールを連発してチームを初の日本一へ導く。

鹿児島城西高FW岩元颯オリビエ(3年)
―選手権の雰囲気は初めて
「独特ですよね。こんな大会前に開会式とかとあって」

―注目度も高い。今の心境は
「注目の高い大会ですけど、だからこそ鹿児島県の代表校として勝たなければいけないと思っています」

―得点王候補に挙げる人もいる
「よりチームが勝てるように一戦一戦得点を獲っていきたいと思っています」

―プロ入りが決まって、環境の変わる部分が多くなったと思うが
「いろいろなことを聞かれることが多くなりました。それこそ『どんなことしてるの?』とか些細なことだったり、『選手権向けて』とかいろいろなことを聞かれるようになりました」

―ジュビロのサポーターも見ている
「ジュビロのサポーターも見てくれる人が多いと思うので、ボクがしっかりとプレーして、ジュビロにまた期待が持てるように。『コイツ入ったら面白い』、『コイツ入ったら何かやってくれる』という気持ちになれるように戦っていきたいと思います」

―大迫選手と比較されると思うが
「大迫さんは別格なので。ボクタチの目標は優勝なので、とにかく大迫さんたちができなかった優勝を。ボクタチの時代で新しい歴史をつくっていきたいと思います」

―初戦でいきなり大きな壁が立ちはだかる
「どこも厳しい戦いになると思う。初戦集中して臨みたいと思います。チームのためにしっかりと点獲っていきたいと思っています」

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設】高校選手権2014

TOP