beacon

[選手権]草津東が3発!!粘りの守備みせた遠野下し、初戦突破

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.31 全国高校選手権1回戦 遠野高 1-3 草津東高 ギオンス]

 第93回全国高校サッカー選手権1回戦が31日に各地で行われた。神奈川・相模原ギオンスタジアムでは、遠野高(岩手)と草津東高(滋賀)が対戦。先制後に一度は追いつかれた草津東だったが、後半の2発で突き放し、3-1で勝利した。2日に行われる2回戦では東福岡高(福岡)と対戦する。

 この日の試合、草津東は「ギオンスタジアムは午後になるにつれて風が強くなる」という情報があったのだという。それ故、雨森康監督は可能ならば、前半に風下を取るように選手へ指示。その言葉通り、草津東は風下に立って試合を迎えた。

 立ち上がり、両校共に初戦の硬さからか思うように攻めることはできない。シュートまで持ち込めずに前半10分が過ぎた。それでも先にシュートを打ったのは、風上に立つ遠野高だった。前半10分、GK菊池至(3年)からのロングボールが風に乗って前線へ。FW須藤和輝(2年)が頭で狙うも、飛び出してきたGK吉川翔大(2年)に阻まれた。

 対する草津東高も背番号10のMF山本悠樹(2年)を中心に反撃へ出る。ピンチの直後にチャンスメイク。前半11分、中央からドリブルで持ち込んだ山本悠が絶妙なキープから前線へスルーパス。PA内右へ抜け出たFW太田隆平(3年)のシュートはポスト左へわずかに外れた。

 流れをつかんだ草津東が前半12分に先制に成功。敵陣中央で受けた山本悠が左サイドへ展開。これを受けたMF田中悠介(2年)が中央へ折り返すと、ゴール正面の太田がスルー。ファーサイドへ詰めていたMF北川卓(2年)が冷静に右足でシュートを決めた。1-0とリードを奪った。

 先制点を奪った草津東は勢いづく。前半19分には山本悠の右CKからDF中村海翔(3年)が打点の高いヘディングシュート。これはDFに阻まれる。前線からMF山本翔太(3年)がボールを追い、相手守備陣へプレッシャーをかけた。同25分には右サイドから中央へドリブルで持ち込んだ中村健人(3年)がシュートを狙うもGKに止められた。押し込みながらも、セカンドボールを相手に拾われ、あと一歩攻めきることができない。

 すると直後の前半26分、耐えていた遠野がカウンターからチャンスを迎える。風に乗ったボールが前線へ流れると、MF岩渕弘人(2年)の浮き球パスから、最後はゴール前の須藤がヘディングシュートを決めた。遠野が1-1に追いついた。その後は両者得点は生まれずに前半を折り返す。

 ハーフタイムに草津東は選手交代。田中に代わってMF鎌田麓(2年)をピッチへ送った。迎えた後半、風上に立った草津東が猛攻を仕掛ける。山本悠が前線へ絶妙なパスを供給。活性化したサイドからえぐってはチャンスを演出した。ようやく草津東が“らしさ”を見せ始め、遠野を押し込む。

 後半開始から勢いに乗った草津東は、後半9分に待望の2点目。右サイドから攻め込むと、ゴール正面の山本悠のシュートはDFに阻まれる。こぼれを拾ってのゴール前、立て続けに近距離から狙うが遠野も踏ん張る。太田のシュートはGKに弾かれるも、こぼれに詰めた北川がヘディングシュート。これもGKに止められる。自らこぼれを拾った北川がシュートを打つも、クロスバーを叩いた。それでも最後はゴール前へ詰めていた中村が右足シュート。PA内で5本以上のシュートを放った草津東が2-1と2度目のリードへ成功した。

 その後は反撃に出たい遠野だったが押し上げることができず、苦しい時間帯が続く。敵陣まで攻め込むことができずにシュートを打てない。すると後半37分に草津東が追加点。左サイドから攻め込むと、山本悠のパスに抜け出た途中出場の鎌田が折り返す。これを受けた北川がアウトにかけた右足シュートでゴールネットを揺らした。3-1と差を広げると、そのまま試合は終了。遠野のシュートを後半0本に押さえた草津東が初戦を突破した。

 勝利した草津東は、2回戦で強豪・東福岡高と対戦する。選手たちは組み合わせ決定後から東福岡と戦うことを楽しみにしてきていたという。雨森監督は「コンディションを整えて、思いっきりやらせたいと思う」と意気込んだ。

(取材・文 片岡涼)
(写真協力『高校サッカー年鑑』)
▼関連リンク
【特設】高校選手権2014
連載:高校マン・オブ・ザ・マッチ2014

TOP