beacon

[選手権]注目エース坂本3発!超ドリブルスタイルの聖和学園がJ内定2選手擁する秀岳館に快勝!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.31 全国高校選手権1回戦 聖和学園高 4-1 秀岳館高 柏の葉]

 第93回全国高校サッカー選手権は31日、1回戦を行い、柏の葉公園総合競技場(千葉)の第1試合では注目FW坂本和雅(3年)の3ゴールの活躍などによって、聖和学園高(宮城)が秀岳館高(熊本)に4-1で快勝した。

 サガン鳥栖内定のCB笹原脩平(3年)とザスパクサツ群馬内定FW大岩亮太主将(3年)を擁する注目の初出場校、秀岳館相手に超ドリブルスタイルの聖和サッカーと坂本の得点力がさく裂した。聖和学園は立ち上がり4分にMF深田知聖(3年)が中央で2人をかわしてシュートまで持ち込むと、加見成司監督が「創造性に任せている。形は読まれちゃうし、崩れるので。そういう形に固執せず自分たちのアイディアで勝負したいと思っていた」というように型にこだわらないドリブルベースの攻撃を次々と繰り出していく。前線からCBまでが随所でキープ力を発揮。その彼らが一見リスキーな自陣からのドリブルなどからアタックを仕掛けて行く。MF大池啓生(3年)がトラップ、ヒールパスで会場を沸かせれば、エースナンバー「14」を背負うMF二ツ矢豪、MF小野圭(ともに3年)らが次々とドリブルで局面を突破。そして彼らのドリブルに呼応するかのようにスペースへ斜めに走り込んでいた坂本がゴールを連発した。

 段原一詞監督が「ここまで(相手がドリブルに)こだわってくると選手の免疫が足りなくて。頭では分かっていたと思う。普段よりも持たれることによって2、3人目が距離を詰めてしまった」と振り返ったように、初陣の秀岳館は相手のドリブルに不用意に距離を縮めてしまい、空いたスペースをドリブルやショートパスですり抜けられてしまう。独特のリズムで攻める聖和学園は6分、右サイドからのスルーパスで抜け出した小野が決定的な右足シュート。そして10分、ゴール前の混戦から抜け出した坂本が得意の左足で先制ゴールを奪う。

 プリンスリーグ東北で25得点をたたき出して得点王になっている注目ストライカーのゴールで先制した聖和学園は、さら15分にも左タッチライン際ボールを持った坂本からのパスで中央の大池がフリーになる。秀岳館DFが戻ってシュートコースを消そうとしたが、PAで深田からのリターンを受けた坂本がスピードでDFを振り切って左足で2点目を流し込んだ。

 この日、大岩がアンカーに入った秀岳館はボールを失ってからの切り替え速い聖和学園の守備に苦しんだが、その密集を抜け出すとサイドからチャンスをつくった。12分には左サイドを縦に突いたFW池元馨(1年)がDFをかわしてラストパス。23分にはPA手前でボールをキープした大岩が左サイドへ展開し、ラストパスにFW浅川賢巳(2年)が飛び込む。31分には右クロスをFW長尾宝(3年)が頭で触り、ファーサイドの池元が身体を投げ出したが、合わせることはできなかった。

 秀岳館は後半開始直後に連続シュート。6分にも敵陣でのインターセプトから長尾が決定的な左足シュートを放つ。だが、CBもエラシコやドリブルでの中央突破を魅せる聖和学園は7分、左サイドから高速フェイントを交えた仕掛けでDFを抜き去った坂本が、ニアサイドへ豪快な左足シュートを叩き込んでハットトリックを達成した。

 聖和学園はDFのドリブルがインターセプトされることもあったが、CB佐々木澪主将をはじめとしたDF陣は1対1の強さなどを発揮してボールを絡め取ってしまう。そしてミドルレンジからもシュートを打ちこむなど存在感放つ坂本を中心に攻め続けた。14分に“切り札”FWヴィットル・カウワン・シルバ・ヘイス(1年)投入で攻撃にパワーを加えた秀岳館は17分に中央からドリブルで抜け出した大岩が決定機を迎えたが、聖和学園GK中島尚人(3年)がセーブ。それでも秀岳館は34分に大岩のスルーパスで右中間を抜け出したヴィットルが右足シュートをニアサイドへ叩き込んで全国初ゴールを奪った。

 勢いそのままに2点目のゴールを目指した秀岳館だったが、CB成沢桐梧(3年)がポスト直撃の右足FKを放つなど最後までスタンドを沸かせる聖和学園がダメ押し点を奪う。37分に坂本のスルーパスでGKと1対1になった小野が左足でゴール右隅へ4点目。佐々木は「楽しもうぜというのは変わらずできたと思うし、もう慣れたので次の試合はもっと楽しんで会場を沸かせるプレーをしたい」。2回戦ではプリンスリーグ東北で1勝1敗の尚志高(福島)と対戦。聖和学園は楽しんで、会場を沸かせて、再び白星も掴む。

[写真]前半14分、聖和学園はFW坂本が2点目のゴール

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設】高校選手権2014

TOP