beacon

宮本恒靖氏がG大阪に9年ぶり復帰「非常に嬉しく、また懐かしい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ガンバ大阪は26日、宮本恒靖氏が2015シーズンよりガンバ大阪アカデミーのコーチングスタッフとして加入すると発表した。

 宮本氏は95年にG大阪ユースからトップチームに昇格すると、その後の12年間をG大阪でプレーし、05年のリーグ初制覇に貢献。06年シーズン終了後にオーストリアのレッドブル・ザルツブルクに移籍し、09年から神戸でプレーした。

 また、00年にデビューした日本代表でも71試合3得点の記録を残し、02年の日韓W杯と06年のドイツW杯に出場。11年シーズン終了後に現役引退を表明し、その後はFIFAマスターを取得するだけでなく、解説者などとして活躍していた。

 宮本氏はクラブを通じて、「ガンバユースに入団した15歳から、15年間にわたってプレーしたクラブに9年ぶりに戻ることに対して、非常に嬉しく、また懐かしく思っています。子供たちがサッカー選手として、また一人の人間として成長していけるよう、自身の考えや経験を伝えていきたいと考えています」とコメントしている。

以下、クラブ発表のプロフィール

●宮本恒靖
(みやもと・つねやす)
■生年月日
1977年2月7日(37歳)
■出身地
大阪府
■競技歴
G大阪ユース-G大阪-レッドブル・ザルツブルク(オーストリア)-神戸
■JFA公認指導者ライセンス取得歴
10年 B級ライセンス取得
15年 A級ライセンス取得

TOP