beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

[アジア杯]日本をよく知る韓国代表FWチョ・ヨンチョル 「日本は完璧なチームだと皆が言っていた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表は連覇を目指したアジアカップで、8強にて姿を消した。残念な結果だったが、最大のライバルはその実力を認めていた。

 韓国代表は26日、準決勝でイラクに2-0と勝利。55年ぶりの優勝へ向けて決勝に進出した。 韓国はウリ・シュティーリケ新監督の下で結果を残している。同じくハビエル・アギーレ新監督の下でプレーする日本は失意を味わったが、韓国代表は日本の強さを認めているという。

 証言したのは、日本をよく知る韓国代表FWだ。チョ・ヨンチョルが準決勝後に語った。

 もし日本がUAEに勝っていれば、27日にオーストラリアと準決勝を戦うはずだった。そうなった場合の結果予想には「分からない」と話したが、日本の強さを十分認識しているという。それも、チョ・ヨンチョルだけではなく、他の韓国代表の選手たちも、だ。

「(ほかの)韓国の選手たちも、(日本代表には)弱いポジションがないと言っていました。本当に完璧なチームだと言っていました」

「(日本とオーストラリアの準決勝になったら、)すごく面白い試合になると皆楽しみにしていた。そうして(両チームが)力を出し切ったところで(決勝で)韓国が勝ちたいと話していた」

 自身は初戦のオマーン戦で決勝点を挙げたが、その後は出場機会がない。それでも、若いチームの力と可能性を感じているという。「決勝へ行けたのもすごい結果。最後まで優勝を目指したい」と、55年ぶりの優勝への貢献を目指す。
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP