beacon

[FA杯]連覇目指すアーセナルがジルの2ゴールで2部首位のミドルスブラに勝利

このエントリーをはてなブックマークに追加

 FA杯は15日、5回戦を各地で行い、前回王者のアーセナルは2部のミドルスブラと対戦した。前半にフランス代表FWオリビエ・ジルが2点を挙げたアーセナルが、2-0で勝利。ベスト8進出を決めている。

 2部で首位に立つミドルスブラを押し込むアーセナルは、前半26分に先制点を挙げる。ケガにより出場が危ぶまれたMFアレクシス・サンチェスのドリブルで攻撃に変化を付けると、縦パスを受けたFWダニー・ウェルベックがMFサンティ・カソルラにボールを落とす。カソルラが攻撃参加したDFキーラン・ギブスにボールをつなぐと、最後はギブスの折り返しをジルがゴールに沈めた。

 この先制点で固さの取れたアーセナルは、わずか2分後にもジルがCKから左足のボレーを突き刺し、2-0とリードを広げた。アーセナルはミドルスブラのシュートを1本に抑え、2点リードで前半を折り返している。

 後半もチャンスの数で上回るアーセナルは、20分にセットプレーからサンチェスが決定的なヘッドを放つが、GKの好守に阻まれる。同31分にはミドルスブラのCKを防ぎ、自陣からのロングカウンターを仕掛け、サンティ・カソルラがゴールを狙ったが、枠の上を外れて行った。

 終盤には速攻の増えたアーセナル。後半43分にはFWテオ・ウォルコットがGKと1対1になるものの、これもGKに阻まれる。ミドルスブラは45分にMFアルバート・アドマーが右サイドからカットインし、左足で強烈なシュートを放ったが、わずかに右へ外れて行った。さらに、アディショナルタイムにFWキケが放ったヘッドも左ポストに嫌われてしまう。このまま試合は終了し、連覇を目指すアーセナルがベスト8に勝ち進んでいる。

▼関連リンク
プレミアリーグ2014-15特集

TOP