beacon

[CL]柿谷欠場のバーゼルが先制も…ホームでポルトにボール支配されドロー決着

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.18 欧州CL決勝トーナメント1回戦第1戦 バーゼル1-1ポルト]

 UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)は18日、決勝トーナメント1回戦第1戦を行い、FW柿谷曜一朗の所属するバーゼル(スイス)はホームでポルト(ポルトガル)と対戦し、1-1で引き分けた。柿谷はベンチメンバーから外れている。準々決勝出場をかけた第2戦は、3月10日にポルトのホームで行われる。

 試合は前半11分に動いた。バーゼルは、ハーフェーライン付近からMFファビアン・フライがロングパス。FWマルコ・シュトレラーが相手DFを引きつけ、空いたスペースにFWデルリス・ゴンサレスが抜け出し、相手DFのプレスを受け流れも左足で押し込み、バーゼルが先制に成功する。

 反撃に出るポルトは前半20分、ロングフィードを右サイドのFWクリスティアン・テージョが落とし、DFダニーロが中央に切れ込んでロングシュート。これはGKトマーシュ・バツリークの横っ飛びセーブに阻まれる。35分にはMFエクトル・エレーラのスルーパスに抜け出し、テージョが左足でゴールネットを揺らすもオフサイドの判定。バーゼルが1点リードのまま前半を折り返した。

 後半もポルトの流れは変わらない。後半3分、テージョの右CKから最後はMFカゼミーロが右足で押し込み、ゴールネットを揺らす。同点ゴールかと思われたが、主審が副審に詰め寄り、話し合った結果オフサイドとなり、ゴールは認められなかった。20分には高い位置でボールを奪い、FWジャクソン・マルティネスがループシュートを放つもクロスバー上に外れた。

 一方的に攻め込まれるバーゼル。後半34分、ダニーロの右クロスをスライディングに行ったDFワルテル・サムエルの手にボールが当たってしまい、PKを献上。これをダニーロにゴール左隅に流し込まれ、ついに同点に追いつかれてしまった。バーゼルは結局、得点シーンのシュート1本だけに終わり、1-1で第1戦を終えた。

▼関連リンク
欧州CL14-15特集
欧州組完全ガイド

TOP