beacon

キャプテンも“白紙” ハリル監督「だれがふさわしいか判断する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 日本代表のバヒド・ハリルホジッチ新監督はチームのキャプテンについて、ある程度の時間をかけて決定する方針を明らかにした。

「キャプテンはすごく大事な役割を持っている」と、その重要性を語る指揮官は、初陣となる27日のチュニジア戦(大分)、31日のウズベキスタン戦(東京)でだれがキャプテンを務めるかについて「まずグループと話をしたいと思っている。いくつか提案をしていきたい」と説明。23日に始まる合宿の中で、選手とコミュニケーションを取りながら意見も聞いていく考えを示した。

 そのうえで「何試合か私と一緒に過ごして、だれがキャプテンとしてふさわしいか判断していきたいと思っている」と、最終的には自らキャプテンを指名する方針。今月の2試合に関しては、あくまで“暫定キャプテン”という位置づけになりそうだ。

「キャプテンは一つの模範だ。いい行動、いいトレーニングをしてもらわないと困るし、仲間と団結心を持っていないといけない。グラウンドの中でも外でも、グループが困難な状況に陥ったときに助けることができる人物が必要だ」

 求める“キャプテン像”について、そう持論を展開したハリルホジッチ監督。「グループの中には何人かキャプテンが必要だと思う。リーダーと言ってもいい。そういった人物がグループを成功に導くことを期待している。そういったことも、合宿をしながら見ていければと思っている」と、だれがリーダーにふさわしいか、じっくりと見極めるつもりだ。

(取材・文 西山紘平)

TOP