beacon

2連敗の甲府DF山本「もう一回、やり直さないと」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.4 J1第1ステージ第4節 F東京1-0甲府 味の素]

 不甲斐ない戦いぶりだった。試合後の監督会見で樋口靖洋監督は「残念」という単語を繰り返した。「残念な結果だし、非常にネガティブな要素の多いゲームになってしまい、非常に残念な想いです。ナビスコ杯がなく、2週間準備できるということで、もう一度切り替えの早さ、球際の寄せの厳しさといったところを求めて上げてきたのですが、特に前半、ほとんどその部分が出なかった」と、辛辣な言葉を並べた。

 ピッチ上のDF山本英臣も、同じ感覚だったようだ。「もう少しボールをつなぐより、力強さとかが足りなかった。結局、ボールをつないでも取られてピンチになる場面が多かった。それなら、もう少し早く運ぶことが大事だと感じました」と、唇をかむ。

 なかなかボールを自陣から持ち出せず、圧迫される展開が続いた。90分で放ったシュートは、わずか4本。決定機もほとんどなかった。樋口監督は「ボールを受けることを恐れている選手がいた」と話すなど、チームが後向きになっていることを指摘。今シーズンはファーストステージ、セカンドステージに分かれており、短期間で決着がつくだけに、早く負のスパイラルから抜けたいところだ。

「もう一回、しっかり全員でいろんなことを考えて、やり直さないといけない」と、山本はG大阪戦に続く2連敗を厳しい表情で振り返った。

(取材・文 河合拓)

TOP