beacon

ハリル御前でFKから先制アシスト、柴崎「どんどん確率を高めたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.16 J1第1ステージ第6節 柏1-3鹿島 柏]

 キャプテンマークを巻いた22歳がピッチの上で躍動した。鹿島アントラーズのMF柴崎岳は前半アディショナルタイムにFKからDF植田直通の先制点をアシスト。後半はMF青木剛とダブルボランチを組み、何度となく長い距離を走って前線に顔を出した。

「タイミングよく上がることができたし、チャンスも何度かつくれた」。攻撃の起点となり、おとりになる動き出しも見せるなど、豊富な運動量でピッチを駆けた。

 植田のプロ初ゴールをアシストしたFKについては「多少高めのボールだったけど、植田が身体能力を生かして決めてくれた。植田の身体能力が集約されたゴールだった」とコメント。ヘディングシュートを決めた20歳の後輩を称えた。

 この日は日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督も視察に訪れていた。日本代表について「ここ数年、FKから得点がほとんど入っていない」と、セットプレーの精度を課題に挙げる代表監督の前で見せたアシスト。それでも柴崎は「確率としては2本に1本ぐらいしか、いいボールを上げられていない。どんどん確率を高めていきたいし、毎回毎回いいボールを上げられるように練習したい」と貪欲に話していた。

(取材・文 西山紘平)

▼関連リンク
[J1]第1ステージ第6節1日目 スコア速報

TOP