beacon

G大阪、GL突破条件は?1位通過条件は複雑、敗戦でも可能性あり

このエントリーをはてなブックマークに追加

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)のグループリーグ第6戦が6日に行われる。E組の柏レイソルはすでに首位通過を決めているが、F組のガンバ大阪は今節の結果次第で運命が決まる。

 現在2位のG大阪の最終戦は、すでに突破を決めている城南FC(韓国)をホームに迎える。G大阪は勝てばグループリーグの突破を決めるが、1位通過となると条件が複雑になる。まずは前節終了時の順位表を確認してみよう。

【F組】※第5節終了
1.☆城南FC(韓国)(10)+3
2.G大阪(日本)(7)+2
3.ブリーラム・U(タイ)(7)0
4.広州富力(中国)(4)-5
☆は決勝T進出決定

 城南とのマッチレースとなった場合は、第2節の直接対決で0-2で敗れているため、2-0、もしくは3点差以上での勝利が必要になる。ただ、同時刻に行われる試合でブリーラム・U(タイ)が広州富力(中国)に勝利した場合は勝ち点10で3チームが並ぶことになる。この場合は得点差の関係がなくなり、3チームの当該対戦成績で上回るG大阪が1位通過、城南FCの2位通過が決まることになる。また、G大阪が1点差、もしくは2-0以外の2点差で勝利し、ブリーラムが引き分け以下に終わった場合も、G大阪の2位通過が決まる。

 G大阪が引き分け以下に終わった場合でも、グループリーグ突破の可能性は残っている。引き分けた場合は、ブリーラムが引き分け以下に終われば2位通過。さらに敗れた場合でも、ブリーラムが敗れると下位3チームが勝ち点7で並ぶことになり、この場合は当該対戦成績で上回るG大阪の2位通過が決定する

 なお、G大阪がグループリーグを勝ち上がった場合の決勝トーナメント1回戦の相手はすでに決まっており、1位通過ならFCソウル(韓国)、2位通過なら広州恒大(中国)と対戦する。

 G大阪の公式サイトによると、前日会見に臨んだ長谷川健太監督も「とにかく勝つことだけに集中して戦っていきたい」と気合十分に話す一戦。ブリーラムの試合経過とのにらめっこになりそうだが、まずは勝ってスッキリGL突破を決めてもらいたいところだ。キックオフは2試合とも日本時間19時15分となっている。

■G大阪のGL突破条件

G大阪○→ ブリーラム・Uが○ ⇒ 1位通過
   ○→ 2-0、3点差以上 ⇒ 1位通過
   ○→ 上記以外 ⇒ 2位通過

   △→ ブリーラム・Uが△以下 ⇒ 2位通過

   ●→ ブリーラム・Uが● ⇒ 2位通過


▼関連リンク
ACL2015特設ページ

TOP