beacon

「X」と「ACE」どちらを選ぶ?KAMOスタッフから部活生への“推薦状”

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アディダスから発表された新スパイクの「X(エックス)」と「ACE(エース)」。トッププレーヤーたちは6月6日にベルリンで行われるUEFAチャンピオンズリーグ決勝からこの新モデルを着用し、ピッチ上でのお披露目となる。

 同社がこれまで展開してきた「アディゼロ f50」「プレデター」「ナイトロチャージ」「パティーク 11プロ」の4サイロに代わる2タイプの「X」と「ACE」。7月1日の一般発売を前に、サッカーショップKAMO横浜ビブレ店店長代理の助川義明さんに“試し履き”してもらった。

履き心地抜群の「X」
ドリブラーやFWにお薦め


 まずは「X」から履いてもらった。何よりも特徴的なのは、ソックス一体型となった履き口部分。シューズ内蔵型のテックフィットソックスが足首周りのホールド性を高めることで、足ブレを緩和し、安定感につながるようだ。

「かかとのおさまりが初めての感覚ですね。ソックス一体型のスパイクは他にもありますが、『X』は靴の着脱も簡単で、締め付けられている感じがしません。足首はしっかりホールドされているけど、足全体としては楽さがある。こんなにしっかりハマって、かつ履き心地が楽なスパイクは初めてですね。窮屈感がありません」

 これまでに味わったことがないようなフィット感を絶賛する助川さん。「方向転換や切り返しがスムーズにできそう」と、プレー面への効果も感じている。スパイクを裏返せば、L字型のポイントが目立つ「X」。この鋭角スタッドがグリップ力を高め、爆発的なスピードやアジリティーを生むという。

「踏ん張ったときにスタッドがしっかり刺さるので、一瞬の加速につながりそうですね。バイタルエリアやペナルティーエリアでの細かい動きにはもってこいのスパイクだと思います」

 デザイン面ではアディダス伝統の3本線を排除し、イエローの蛍光色がひと際映える。ド派手なプレーでゲームを決める予測不可能なエンターテイナーに向けたスパイクとして開発され、海外ではMFガレス・ベイルやFWルイス・スアレス、日本人選手ではFW宇佐美貴史やMF香川真司、FW武藤嘉紀らが着用予定だが、具体的にどんなプレースタイルの選手にお薦めしたくなるだろうか?

「ドリブラーもいいですし、とにかくゴールを決めたい選手には『X』を薦めたいですね。一瞬の動き出しやキレ、スピードや瞬発力で勝負するタイプの選手にはピッタリだと思います。『これを履いたら俺もできるんじゃないか』『なんかいけそうだぞ』と思わせてくれるスパイクですね」

安定感とキック精度高める「ACE」
ボランチやCBにピッタリ


 続いて履いてもらったのが、その名が示すとおり「王道を極めるエース」のための新モデル「ACE」だ。こちらは伝統の3本線が入ったアディダスらしいデザインで、足を入れた瞬間、「足型に合わせて、360度全体がしっかりフィットする感じがします」と、そのフィット感に驚いていた。

 自らゲームを創り出すプレーメーカー向けの「ACE」は革新的なアウトソールが特徴的だ。2種類のスタッドを合計43本も配置することで、ボールへの吸い付きやすさが増し、足裏への突き上げや衝撃も緩和する。

「ポイントが多い分、土台がしっかりしているので、足裏全体が地面に付く感じがします。他のシューズは足裏で段差を感じることもあるのですが、『ACE』はまるでトレシュー(トレーニングシューズ)を履いている感覚で、それでいてグリップもしっかりしています」

 常に足を適切な向きとポジションに保つため、安定感もアップ。試合中の疲労軽減にもつながりそうで、運動量やインテンシティーを高めたい選手には最適なスパイクと言えそうだ。

「90分プレーしたあとの足の疲労感がどんな感じになるか気になりますね。『ACE』は靴を履いてないような感覚でできるので、僕でも90分間、走り続けられそうです」

 3層から成るアッパー素材もボールへのグリップ力やクッション性を高め、トラップ時の吸収力やパス、キック時のインパクトなど、ボールコントロールに必要なすべての要素を兼ね備えている。海外ではMFメスト・エジルやMFオスカル、日本人ではMF柴崎岳やDF内田篤人らが着用予定の「ACE」は、どんなタイプの選手が履くと良いだろうか?

「ボランチ、中盤の底などチームの心臓となる選手や頭脳的な選手をイメージしますね。センターバックとか、後ろの選手もいいかもしれない。僕は学生時代、ずっとセンターバックをやっていたのですが、足がしっかり地面に付く安定感はとても大事ですね」

スタイル的には「ACE」
でも試してみたい「X」


 それでは、これから実際に助川さんがプレーするとしたら、「X」と「ACE」のどちらを選ぶのだろうか?

「『X』ですね。このスパイクを自分が履いたらどうなるのか試してみたいです。先ほども言いましたが、僕はセンターバックだったので、プレースタイル的には『ACE』のほうが合う気がしますし、『ACE』を履いてキックの感覚を試してみたい気持ちもあります。でも、かかとのフィット感とか、今までにない感覚がする『X』が気になるんですよね」

 7月には「X」と「ACE」が店頭に並ぶことになる。「これだけ特徴がハッキリ異なるスパイクは他にないので、分かりやすいし、お客様にもお薦めしやすいですね」。店を訪れる部活生にスパイクの特徴を説明し、それぞれの選手に適したスパイクを提供していくのも助川さんの大事な仕事だ。

 あらゆるスパイクの特徴を熟知している助川さんだからこそ、言葉には説得力があり、部活生へのアドバイスも的確だ。「早く選手が履いている姿を見てみたいですね」。今から「X」と「ACE」を部活生に薦める日が待ち遠しい様子だった。

 サッカーショップKAMOでは、7月1日から販売される「X」と「ACE」の先行予約受付を5月25日から開始している。

◆X/ACEの詳細はこちら
http://www.sskamo.co.jp/campaign/x_ace/index.html

◆SOCCER SHOP KAMO アディダス マガジン
http://adidas.soccershopkamo.com/

TOP