beacon

ボーフム退団の田坂「この経験を生かして僕は先に進む」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 MF田坂祐介の所属するボーフムは24日、8選手の退団を発表。クラブから契約延長の打診がないと話していた田坂も、その中に含まれており、今季限りでの退団が決定した。田坂は25日にブログ(http://ameblo.jp/yusuke-tasaka/)を更新し、現在の心境を綴っている。

『先に進む』と題したブログで田坂は、「シーズンを通して温かい応援、本当にありがとうございました!!」と冒頭に綴ると、「僕のボーフムでの時間も終わりを告げました」とボーフム退団を明かしている。そして、12-13シーズンにボーフムに加入してからの3年間を振り返った。

「この3年間を振り返ると、本当にいい経験ができたなと思います。ボーフムに来ることを決めたとき、自分の知らない世界を見てみたい、ここで成功をつかみたいと思ってきました。人々の生活にサッカー文化が根付いてるサッカー大国で、幸運にもプレーできたことに改めて感謝してるし、数え切れないほどの多くの人の支えと励ましでなんとかやってこれたと思ってます」

 さらに「日本とは多くの事や物や文化が違い、自分の価値観をひっくり返される日々の連続。本当に刺激的な日々でした」と記すと、最後に「この経験を生かして僕は先に進みます。まだ先のことは分かりませんが、これからも応援よろしくお願いします」と綴っている。

 また、クラブもこれまでの田坂の功績を称えており、「ユウスケがどこのクラブに行くのかは分からないけど、戻って来ることがあれば歓迎する。ユウスケの将来に幸運と成功があるように」とコメントしている。


●欧州組完全ガイド
●ブンデスリーガ2014-15特集

TOP