beacon

[FA杯]アーセナルがアストン・ビラを寄せ付けずに連覇を達成!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.30 FA杯決勝 アーセナル 4-0 アストン・ビラ]

 FA杯は30日、決勝戦を行い、アーセナルアストン・ビラが対戦した。大会2連覇を目指すアーセナルは4-0で勝利を収め、FA杯優勝回数を歴代単独最多の12回としている。

 今シーズンのプレミアリーグの対戦では、3-0、5-0とアーセナルが相性の良さを見せていたが、この決勝もワンサイドゲームとなった。アーセナルは前半40分に、左サイドからDFナチョ・モンレアルが折り返したボールを、FWアレクシス・サンチェスが折り返す。そこに走り込んだFWセオ・ウォルコットが左足で合わせてゴールネットを揺らし、1点を先制して前半を折り返した。

 後半5分にもアーセナルは、サンチェスがミドルシュートを決めて点差を広げる。その後も反撃に出ようとするアストン・ビラに対して、カウンターからゴールを脅かしていった。迎えた後半17分には、MFサンティ・カソルラのCKからDFペア・メルテザッカーがヘディングシュートを決めて、勝利を決定的にした。

 最後まで隙を見せなかったアーセナルは、後半アディショナルタイムにもMFオクスレイド・チェンバレンからのクロスからFWオリビエ・ジルがダメ押しの4点目を決めて試合終了。アーセナルがアストン・ビラを寄せ付けずに大会2連覇を達成している。


●プレミアリーグ2014-15特集

TOP