beacon

[コパ・デル・レイ]メッシが圧巻の4人抜きゴール!! バルサ、3年ぶり27度目Vで3冠王手

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.30 コパ・デル・レイ決勝 ビルバオ 1-3 バルセロナ]

 コパ・デル・レイ決勝が30日に行われ、ビルバオバルセロナが対戦し、バルセロナが3-1の勝利を収めて3年ぶり27度目の優勝を果たした。すでにリーガを制しているバルセロナは、08-09シーズン以来、6年ぶりとなる3冠を目指し、6月6日に行われる欧州チャンピオンズリーグ決勝でユベントスと対戦する。

 3冠を狙うバルセロナが序盤から主導権を握ると、前半20分にエースが個人技でゴールをこじ開ける。ハーフフェーライン付近でボールを受けたFWリオネル・メッシが、ドリブルを開始。寄せてくる相手選手を1人、2人、そして3人とかわして右サイドからゴール中央へボールを運ぶと、さらにPA内でも鮮やかなステップで1人をかわし、左足で先制点を叩き込んだ。

 攻撃の手を緩めないバルセロナは、前半27分にはメッシのFKからDFジェラール・ピケがゴールを強襲するも、GKイアゴ・エルリンにストップされる。さらに同28分にはDFダニエウ・アウベスの縦パスに反応したFWネイマールが狙ったが、ボールはゴール右に外れた。しかし、同36分にFWルイス・スアレスのラストパスから完全にフリーになったネイマールが落ち着いて流し込んでリードを2点差に広げた。

 2-0とバルセロナがリードしたまま後半を迎えると、後半11分に今季限りでの退団が発表されているMFシャビ・エルナンデスが投入される。すると同29分、ネイマールとのワンツーで右サイドを駆け上がったD・アウベスのグラウンダーのクロスを、メッシが左足で押し込んで3点目を記録。同35分にFWイニャキ・ウィリアムスに決められてビルバオに1点を返されたものの、そのまま逃げ切ったバルセロナが3-1の勝利を収め、リーガとの2冠を達成して3冠に王手をかけた。


▼関連リンク
リーガ・エスパニョーラ2014-15特集

TOP