beacon

[FA杯]4発完封で連覇果たしたアーセナル、ベンゲル監督「理想的な試合だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.30 FA杯決勝 アーセナル4-0アストン・ビラ]

 アーセナルは30日、FA杯決勝でアストン・ビラと対戦し、4-0で勝利。2年連続の優勝を決めた。なお、アーセナルのFA杯優勝回数はマンチェスター・ユナイテッドを突き放し、歴代単独最多の12回となった。

 今シーズンのプレミアリーグの対戦では、3-0、5-0とアーセナルが相性の良さを見せていたが、この決勝もワンサイドゲームとなった。クラブ公式サイトによるとアーセン・ベンゲル監督は「とても幸せであり、また誇らしい。FA杯優勝にぞくぞくさせられたよ。圧倒的なパフォーマンスだった」と選手たちを称えた。

「今日はクオリティが際立っていた。納得できる内容でプレーできた、非常に素晴らしいFA杯決勝だった。選手個人を選ぶことはできない。全員のプレーが良かった。強く試合を始め、強いまま終了させた。理想的な試合だった」

 アーセナルは今シーズン、プレミアリーグで3位に入り、3シーズンぶりの欧州CLストレートインを決めている。ベンゲル監督は、「このチームが昨シーズンから大きく前進したことを証明した。今の我々は自分達のプレースタイルを理解し、ファンタスティックなサッカーを展開できる、より成熟したチームとなっている」とコメント。今夏新たな戦力を加え、来シーズンに2003-04シーズン以来、12年ぶりとなるプレミア制覇を目指す。

●プレミアリーグ2014-15特集

TOP