beacon

24年ぶりのシーズン無敗を目指すイングランド、ルーニーは「勝って終えたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 イングランド代表は14日、EURO2016予選でスロベニア代表と対戦する。FWウェイン・ルーニーは試合を前に、1シーズン通じて無敗を保つことは重要だと語った。

 1年前の2014年6月14日、ワールドカップ初戦でイタリアに敗れ、グループステージ敗退に終わったイングランド。だが、大会後は無敗を保ち、EURO2016予選では5戦5勝と好調だ。イギリス『BBC』によると、イングランドがシーズンを通じて無敗なのは、24年ぶりのことという。

 その快挙を達成できるかどうかが懸かるスロベニア戦を前に、ルーニーは次のように語った。イギリス『スカイ・スポーツ』が伝えている。

「そうなったら僕らにとっては素晴らしいことだね。僕らはとても重要な結果を残してきた。それをうまく締めくくりたい。良い練習をしてきたし、僕らはハードワークをしてきた。選手たちは集中している。ビッグマッチに向けて準備できているよ」

 7日の国際親善試合ではアイルランド代表とスコアレスドローに終わったが、ルーニーは次のように述べている。

「僕らみんなにとって落胆の試合だったね。そこから前進しなければいけない。最も重要なのは、負けなかったということだ。僕らはスロベニア戦に向けて集中している。勝ち点3を手にしてシーズンを終えたい」

 代表通算47ゴールのルーニーは、サー・ボビー・チャールトン氏の記録にあと2ゴールと迫っている。だが、ルーニーはまずチームの勝利が重要だと強調した。

「キャリアを通じてずっとそうだったけど、チームのことが僕より優先だ。僕はこのチームで成功したい。そのうえで、個人的にも快挙を成し遂げられたら素晴らしいことだろうね。でも、まずはチームがうまくやれるように助けることが先だ」

●EURO2016予選特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP